no image

スズメバチに注意!

2017/10/18   -閑話

ここ最近、寒暖差が激しく、体調の維持管理が難しいですが、秋と言えばスズメバチの 活動が活発になる季節でもあります。 ニュースなどでも幼稚園児らが登校中に刺されたことや登山客が襲われたことなどが 放送さ …

解体見積もりでよく見る「地中障害物」って何?

地中障害物とは建物の地中に埋没しているもの全般を言います。 一般的には以前の建物の基礎や浄化槽等が多いのですが、以前建っていたの建物の廃材やゴミ等が埋められている場合もごく稀にあります。 通常、解体の …

別荘地の解体工事「解体費用の共益費」

静岡県のとある別荘地の解体工事に関して、ご相談者様から頂いたお話。 「自分が建てた別荘を自分の費用負担で解体するのに、別荘の管理会社から『共益費』なるものが必要だから解体費用の5%を取ると言われてしま …

no image

ホームページがない業者さんでも大丈夫?

2017/09/29   -解体のご相談内容

ご自身で解体業者さんを探して問い合わせする場合、ホームページなどを見て どうのような業者さんか確認してから電話やメールで連絡するという方が 比較的、多いのではないでしょうか? ただその際にホームページ …

降雪前に解体したい!

『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、 最近は朝晩めっきり涼しくなってきました。 そんな中、解体サポートへお問合せ頂く中でこのようなお声が増えてきています。 「雪が降る前までには解体したいのですが…」 …

空き家が台風の影響で…。

先日の台風18号は記録の残っている1951年以降、初めて日本の本土4島(九州、四国、本州、北海道)全てに上陸した台風だったようで、全国に様々な爪痕を残していきました。 その影響でここ数日、以下のような …

ちょっとした気遣い

2017/09/15   -解体現場確認

先日、豊島区の解体現場にお邪魔させていただきました。 当日は非常に風が強く工事には不向きでしたが そんな中、手際よく作業されている職人さんたちの姿が印象的でした。 さて下の写真、現場で撮ったものですが …

解体費用に助成金が出るのをご存知ですか?

空き家を解体する際に助成金制度があることはご存知でしょうか? 全国約300の自治体には耐震化促進事業の一環として、解体費用を賄うための助成金制度がありますが、この助成金制度がまだ一般的にはあまり知られ …

南房総市へ (解体業者さん訪問)

千葉県の南端、南房総市へ新規提携予定の解体業者さんにお会いしに行ってきました。 東京都とはお隣り同士ですが、千葉県は南北に縦長の地形ですので、最南部までに到着するまではとても時間がかかります。(電車で …

空き家に火災保険

2017/08/25   -建物解体ブログ

誰も住んでいない空き家を持っていると様々なリスクを伴いますが、 一番怖いものは「火災」ではないでしょうか? しかも恐ろしいことに火災の原因で一番多いものは「放火」だそうです。   そんな中、 …

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031