空き家問題

全国の空き家問題

投稿日:2013年1月22日 更新日:

全国で問題となっている、管理されていない空き家。

人口減少社会と少子高齢化、ひいては税制の仕組みが主な要因となっているようですが、
多くの市区町村で「空き家の適正管理に関する条例」が制定されています。

主な内容としては

適正な管理がされていない空き家を防災、防犯、衛生上の観点から
行政が指導・勧告・命令をするというもので、最終的には行政代執行までが盛り込まれています。

危険な空き家が減ることは周辺住民としては大いに喜ばしいことですが、
一方で解体・取り壊しをしたくても出来ない事情がある人が大半だと思います。

そこには先にあげた「税制の仕組み」も大きく関わっている場合が多いようです。
住宅を取り壊すと土地に対する固定資産税が6倍にあがるのです。
(建物の固定資産税はなくなるので、建物を取り壊す前に比べて支払う固定資産税が単純に6倍になるという事にはなりません。)

正確に言うと一戸当たり200㎡以下の部分については、固定資産税評価額が6分の1に、
一戸当たり200㎡を超えるの部分は、固定資産税評価額が3分の1になるという軽減措置がなくなるからです。

この問題に対しては「付け焼刃的な条例措置」ではなく、もっと問題のおおもとから考える必要があるのかもしれません。

【解体サポート】

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□ 2004年のサポート開始からご相談件数 累計40,000件以上

解体サポート 見積もり依頼
解体サポートへのお問合せ
解体サポートメディア紹介

-空き家問題

執筆者:

関連記事

no image

兵庫県の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズ。今回は、兵庫県の情報をお届けしたいと思います。 ●兵庫県の空き家数は?最新の調査データ(平成25年・総務省)によると、日本全国の空き家総数は約 …

no image

大分県の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズ。今回は、大分県の情報をお届けしたいと思います。 ●大分県の空き家数は?最新の調査データ(平成25年・総務省)によると、日本全国の空き家総数は約 …

no image

滋賀県の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズ。今回は、滋賀県の情報をお届けしたいと思います。 ●滋賀県の空き家数は?最新の調査データ(平成25年・総務省)によると、日本全国の空き家総数は約 …

no image

東京都葛飾区の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズブログ。今回は東京23区の中から葛飾区の情報をお届けしたいと思います。 ●葛飾区の空き家数は?最新の調査データ(2013年・総務省)によると、東 …

高知県の解体業者さんへ

先日は高知県の南国市と四万十町の解体業者さんへお会いしに行ってきました。 四万十町の解体業者さんへは新たに提携をさせて頂く為に社長さんにさまざまなお話しをうかがいに行きました。 解体業というお仕事に関 …

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031