解体現場確認

解体工事。技術と経験の差

投稿日:2015年6月5日 更新日:

先日、荒川区の現場確認にお邪魔してきました。

こちらは木造の建物ですが、延べ床面積128坪と大きい建物解体の現場です。
以前は皮革製品の工場だったようですので、使われていた工場の機械なども処分する為に搬出されていました。

当日は内装の分別解体も終わり、解体重機での取り壊し作業中でした。

風が強い日でしたので、周囲へ埃の飛散が懸念されていましたが、そこは熟練された職人さん達ですので心配無用。

養生シートは足場が倒れてしまう危険性もあるほどの強風でしたので一時的に通風を優先する為にたたまれていました。

また、適切に散水をしながらの解体工事をすすめますので、周囲に埃がまき散らされるという事はありません。

現場の職人さんにお話しをおうかがいすると、

「昭和初期に建てられた建物ですので、太くて立派な梁が使われています。
解体工事の安全性を考えると、一部は私たちの手でチェーンソーを使って
切りながら ある程度建物全体の強度を落としてから、重機を使います。
無理に壊したり、引っ張ったりすると、建物全体が倒れてしまう恐れもあるので。」

との事でした。

こういった現場では解体業者さんの技術と経験がものを言います。

建物を壊していきながらその内部の構造などの状況を判断し、適切な施工内容を検討していきます。

このように一概に「木造解体」と言っても建物内部の構造いかんによって取り壊していく順番や壊し方も違ってくるのです。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体現場確認

執筆者:

関連記事

長崎県の解体現場を訪問

長崎県の解体現場を訪問してきました。 解体サポートにお問い合わせをいただいた方の住宅で空き家となっていたのですが、工事をスタートしてしばらくすると屋根裏にスズメバチの巣が・・・ すでに巣は空っぽの状態 …

本日のご相談内容について~埼玉県で建替え工事をご検討されている方

以前、埼玉県のある地区で解体後建替えをお考えの方からのご相談を頂き、解体サポートからご紹介させていただいた解体業者様の御見積もりにも当初はご納得していただいていたようでした。しかし、着工日程等のお打ち …

no image

現場確認

都内の現場確認に行ってきました。 ここの現場は業者さんがお隣へ挨拶のタイミングを逃してしまったため工事が一時ストップしてしまった経緯がありましたので、これ以上施主様が不安に思われないよう特に丁寧にサポ …

解体現場へ

先日、千葉県の解体現場へお邪魔してきました。 当日は解体重機での解体作業、廃材の搬出・運搬がメインの内容。 まだまだ厳しい残暑のなか、職人さんたちは黙々と作業を進めていました。それもそのはず。現場は閑 …

no image

丁寧な仕事

先日、千葉県市川市の現場確認と経験もかねて工事のお手伝いに行ってまいりました。9月にお問合せいただいたご相談者様は、建替えをお考えで建替えのハウスメーカー様に分離発注の確認をとり、解体サポートに解体業 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930