解体サポートについて 空き家問題

埼玉県の空き家解体に関する取り組み

投稿日:2019年1月8日 更新日:

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズ。今回は、埼玉県の情報をお届けしたいと思います。

●埼玉県の空き家数は?
最新の調査データ(平成25年・総務省)によると、日本全国の空き家総数は約820万戸となっています。
このうち、今回取り上げる埼玉県には 約36万戸の空き家が存在しています。(空き家率10.9%)

●行政代執行・略式代執行(強制解体)の実施件数は?
平成29年度までに埼玉県で実行された行政・略式代執行の件数は2件です。
実施地域・件数:川口市1件、坂戸市1件
※全国的には…
 平成27年に空き家対策特別措置法が施行されてから平成30年3月に至るまで、実施された行政代執行の総数は98件(うち略式代執行75件)あり、代執行まで至らなかったものでは助言・指導10,676件、勧告552件、命令70件が実施されています。

●埼玉県の空き家対策の状況(平成29年度実績)
・「空家等対策計画」策定済み市町村数:22
・「特定空家」に対する助言・指導件数:13件
・「空き家の譲渡所得3,000万円控除(※)」に係る確認書の交付件数:475件
 ※「空き家の譲渡所得3,000万円控除」:
 相続日から起算して3年を経過する日の属する年の12月31日までに、被相続人が居住していた家屋を相続した相続人が、当該家屋(耐震性のない場合は耐震リフォームをしたものに限り、その敷地を含む)または取り壊し後の土地を譲渡した場合には、当該家屋または土地の譲渡所得から3,000万円を特別控除する、というものです。

●埼玉県でこれまでに行われた空き家にまつわる取り組み一覧
■空き家管理代行「埼玉県空き家管理サービス事業者登録制度」制定(埼玉県)
■空き家管理業務/空き家等に関する相談窓口(さいたま市)
■川口市空家利活用補助金 受付開始(川口市)

●埼玉県の除却(解体)費用の助成金情報
■関連リンク:解体サポート「解体費用助成金について(埼玉県)
※最新の補助内容については、各自治体のホームページをご参照ください。

●まとめ
埼玉県では、県だけでなく各市町村単位での空き家に対する取り組みも積極的に進んでいるようです。
埼玉県にお住まいの皆様の中で、「空き家に興味がある(購入したい)」、「空き家を持て余している(活用したい)」、「空き家を取り壊したい(解体・更地にして売りたい)」などの計画がある方、これらに関するトラブルについてお悩みがあるという方は、ぜひお気軽に解体サポートへご相談ください。提携している専門家(税理士、弁護士)をご紹介可能なほか、不動産部門もございますので、空き家の活用方法についてもアドバイスできることがあると思います。
日本各地で増え続ける空き家。その問題解決の一助となれるよう、解体サポートでは引き続き全国の空き家情報をお届けしていきます。

■参照
国土交通省HP「空家等対策の推進に関する特別措置法関連情報」
埼玉県HP「埼玉県の空き家対策」
さいたま市HP「空き家等の適正な管理にご協力ください」
川口市HP「川口市空家利活用補助金の受付」

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体サポートについて, 空き家問題
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2024NEW環境展に出展しました

2024年5月22日(水)~24日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された「NEW環境展」にアスベスト分析事業として出展しました。 今回は700を超える国内外の出展者(企業、大学、研究機関等)が集 …

コロナ禍の影響?地中障害物撤去で330万円。~高額な追加請求をする解体業者の実態について~

先日、60歳代位のご夫婦から解体サポートに以下のようなご相談がありました。(※以下に出てくる解体業者は解体サポートが紹介した業者ではありません) 【ご相談内容の概要】  長年空き家になっていた建物をや …

no image

お盆中のご相談

この夏、解体サポートではお盆もご相談をお受けできるように休まず対応させていただいております。 やはり、解体をお急ぎで困っている方や、お盆中に火災に遇ってしまいお困りの方からの数件のご相談がありました。 …

no image

青森県の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズ。今回は、青森県の情報をお届けしたいと思います。 ●青森県の空き家数は?最新の調査データ(平成25年・総務省)によると、日本全国の空き家総数は約 …

品川区内の特定地域に建物をお持ちの方必見!解体費用の補助金が出ます

東京都品川区では、建物の倒壊や火災の延焼による被害の拡大が懸念されるという観点から木造住宅が密集する地域内の建築物を除却(解体)する場合、助成金が出る制度があります。 ■品川区不燃化特区支援制度~木密 …

2025年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031