空き家問題

どうなる「空き家問題」(第3回)

投稿日:2015年7月3日 更新日:

3回目の今回は各自治体が打ち出しているな空き家対策についてみて いきたいと思います。 まず東京都文京区では危険な状態にある空き家を所有者の同意を得た上で、 区が工事費用を負担して解体し、解体後の跡地を10年間、無償で借り受け、 防犯・防災対策に役立てるといった施策を昨年度からはじめました。 まだ件数は多くないですが、全国的にも珍しい取組みなので注目を集めて います。 また広島県尾道市では行政とNPO法人が協働で空き家再生プロジェクトを 立ち上げ、空き家の有効活用を図っています。同市には歴史的に価値の高い 家屋が数多くありますが、その中で使われなくなった空き家をギャラリーや サロンとして再生し利用することで建物の保全と同時に街の活性化にも つなげています。 上記以外にも各自治体が空き家バンクの創設や助成金の交付を行うなど 空き家問題に積極的に取り組んでいます。 空き家対策は今や社会的問題にもなっていますので、行政としても手をこまね いているわけにはいかないようですね。 今後も何か新しい情報がありましたら報告していきたいと思います。 助成金については解体サポートのHPにも記載していますのでご参照ください。 ↓ ↓ 解体費用助成金について

【解体サポート】

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□ 2004年のサポート開始からご相談件数 累計40,000件以上

解体サポート 見積もり依頼
解体サポートへのお問合せ
解体サポートメディア紹介

-空き家問題

執筆者:

関連記事

no image

福井県の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズ。今回は、福井県の情報をお届けしたいと思います。 ●福井県の空き家数は?最新の調査データ(平成25年・総務省)によると、日本全国の空き家総数は約 …

空き家解体

長野県長野市では最大70万円まで解体費用の補助金が出ます!

長野市では安全で安心して暮らせる生活環境の保全を図ることを目的として、老朽危険空き家の解体工事費の一部を補助する制度があります。 長野市 【老朽危険空き家の解体工事補助金】 ●補助対象者 長野市から「 …

no image

岐阜県の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズ。今回は、岐阜県の情報をお届けしたいと思います。 ●岐阜県の空き家数は?最新の調査データ(平成25年・総務省)によると、日本全国の空き家総数は約 …

no image

東京都の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズ。今回は、東京都の情報をお届けしたいと思います。 ●東京都の空き家数は?最新の調査データ(平成25年・総務省)によると、日本全国の空き家総数は約 …

no image

東京都墨田区の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズブログ。今回は東京23区の中から墨田区の情報をお届けしたいと思います。 ●墨田区の空き家数は?最新の調査データ(2013年・総務省)によると、東 …

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031