空き家問題

続・空き家対策法の動き

投稿日:2014年11月25日 更新日:

こんにちは。

前回のブログ 「空き家対策法が成立!」 で、

治安、防災、景観面で問題となっている「特定空き家」

の所有者情報を自治体が検索できるようにするなど、市町村の権限を強める動きをお伝えしたばかりですが、
一昨日の新聞にて、更なる衝撃が走りました。

危険空き家の税優遇廃止…「放置」減らす狙い
(YOMIURI ONLINE 2014/11/23)

ついにそっちに来たか…というのが正直な感想です。

ご存じの通り、現行の制度では住宅が建っている土地の固定資産税は、敷地が200平米(約60坪)
未満の場合、6分の1に減免されています。

すると何が起きるかというと、

何らかの理由でもう住まなくなった家を解体すると税金があがる

のですから、

「壊さずそのままにしておこうか」

という心理で「空き家」が誕生します。

空き家になったそもそもの理由が 「壊したくない」 ですからこの流れで空き家になった家屋は5年、10年、場合によっては20年も30年も人の手を入れずに放置されることになります。

今回の政府方針では、上記の「特定空き家」に該当した場合、固定資産税の優遇措置がなくなりますよ、となっていますので、

「そのまましていてもイイ事は無いから早く適切な処置をしなさい」

という方向に舵が切られる、という事なんですね。

早ければ2016年度にも実施されるというこの制度。
果たして320万戸にもおよぶ放置空き家解消の一助となるのでしょうか。

今後の動向に注目したいところです。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-空き家問題

執筆者:

関連記事

長崎県の解体現場を訪問

長崎県の解体現場を訪問してきました。 解体サポートにお問い合わせをいただいた方の住宅で空き家となっていたのですが、工事をスタートしてしばらくすると屋根裏にスズメバチの巣が・・・ すでに巣は空っぽの状態 …

no image

東京都大田区の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズブログ。今回は東京23区の中から大田区の情報をお届けしたいと思います。 ●大田区の空き家数は?最新の調査データ(2013年・総務省)によると、東 …

no image

北海道の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズ。今回は、北海道の情報をお届けしたいと思います。 ●北海道の空き家数は?最新の調査データ(平成25年・総務省)によると、日本全国の空き家総数は約 …

no image

東京都の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズ。今回は、東京都の情報をお届けしたいと思います。 ●東京都の空き家数は?最新の調査データ(平成25年・総務省)によると、日本全国の空き家総数は約 …

no image

東京都新宿区の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズブログ。今回は東京23区の中から新宿区の情報をお届けしたいと思います。 ●新宿区の空き家数は?最新の調査データ(2013年・総務省)によると、東 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930