環境問題

ごみ減装 

投稿日:2009年3月26日 更新日:

「ごみ減装(へらそう)実験」たるものがあるそうで 食料品や雑貨などで簡易包装のものが通常の包装の商品 より売れるという実験結果が出てるとのことです。 消費者の意識が変わってきてるんでしょうね~。 ゴミが出にくい包装や分別しやすい商品が売れ筋になっているものが 結構あるようです。 コーヒーの詰め替え、ペットボトル、廃棄時に分別する必要のない 書類ファイル などなど…。 確かに私自身 「捨てやすさ」やリサイクルを全面にだした商品は財布のひもがゆるんで しまっているかもしれません。

【解体サポート】

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□ 2004年のサポート開始からご相談件数 累計40,000件以上

解体サポート 見積もり依頼
解体サポートへのお問合せ
解体サポートメディア紹介

-環境問題

執筆者:

関連記事

no image

環境配慮

日経MJ 新聞の記事で2つ気になった内容がありました。 ひとつはスーパー業界がレジ袋の有料化への動き。 4月施工の改正容器包装リサイクル法 (容リ法 )が小売業に義務付ける 削減を考えると各小売業も避 …

no image

能登半島地震,ゴミ問題に思う

能登半島地震で新たな問題が浮上しているそうです。 復旧、ボランティア、人手不足もそうですが、 「ゴミ」の処理が大変なようです。 被害にあった方のご自宅には倒れて使えなくなった家具、 割れた食器類、など …

no image

アスベスト調査・分析

アスベストの調査や分析をする機関、会社が 多忙で現在は申し込んでも1ヶ月、2ヶ月待ちが あたり前になってしまってます。 解体サポートでは調査分析を行っているところと 独占提携を結び、なんと最短で3営業 …

PSEマーク

先日PSEマークについて記述させていただきましたが、 経産省の遅い対応でリサイクル業者や中古楽器を扱う 業者がかなり混乱しているようです。 数年前から家電メーカーなどには通達、セミナーなどで 告知して …

no image

石綿を含む製品の分別回収

経済産業省から電気製品などを中心に家庭用品にアスベストが含まれていると発表されたのをうけ、アスベストを含む家庭用品の処理について、環境省が分別回収する方針を打ち出しました。 そこで問題なのが、対象とな …

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031