建物解体ブログ

解体工事の坪単価について ~よくあるお問い合わせ⑩~

投稿日:2015年12月4日 更新日:

「坪単価という言葉を耳にすることが多いですが、坪単価にはどのようなものが含まれますか?」

といった質問をご相談者様からよくお受けします。

一般的に坪単価とは建物を解体する際の養生費と解体に伴う廃材処分と整地までの金額となります。

安い坪単価を謳い文句に集客を図っているところがありますが、そういったところは内容をよく見ると廃材の処分費が含まれていないので注意が必要です。

坪単価には車庫や物置の解体、庭木・庭石の撤去、不用品の処分といった付帯工事費は含まれてはいませんのでご留意ください。

また坪単価は建物の構造(木造/鉄骨/鉄筋など)や立地条件、解体をお考えの地域などによって変わってきます。

例えば敷地に面している道路幅が狭く大型の重機が使えない立地ですと費用が上がってしまうことが考えられますが、逆に建物の規模が大きくスケールメリットがある場合、坪単価は下がる傾向にあります。

ただ坪単価はあくまでも参考程度にとどめていただき、正確なお見積もりは現地を見ていただいた上でということになります。

こちらもぜひご参照ください
  ↓ ↓
『解体工事のお金』まる分かり

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

余裕を持って解体についてのご相談を

12月に入り、すっかり寒くなりましたね。 この時期になると、どこの地域の解体業者さんも 「年内はもういっぱいです!1月なら何とか・・・」 という感じになってきて、早いところでは増税前の2月、3月の工事 …

職業病にご用心~解体目線~

サポートスタッフの平井です。本日のテーマは習性のほうの意味の 「 職 業 病 」です。 皆さんには職業病がありますか? よく、 「飲食店で働いていると、私生活でもお金をつい両手で渡してしまう」 と言わ …

外構工事(エクステリア)も分離発注

解体サポートは今年で14年目を迎えておりますが、サービス開始以前の15年位前までは、お家の建替えをする際には建てる業者さん(ハウスメーカーや工務店)に解体工事も一緒にお願いすることがごく当たり前とされ …

no image

公平な競争

最近、問題にされている官製談合についてのニュースを耳にするたびにあきれてしまいます。受け入れる防衛施設庁のOBによって、天下った先でのOBの処遇によって受注量が変わってくるということらしいのです。 解 …

天知る、地知る……

こんにちは。 本日はこんなニュースから。 東京・八王子市の資材置き場から5トンの金属盗む 少年ら5人逮捕 5月から7月にかけて盗んだ金属を転売して140万円の荒稼ぎ。 資源というのはそのままお金になり …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930