建物解体ブログ

解体工事の坪単価について ~よくあるお問い合わせ⑩~

投稿日:2015年12月4日 更新日:

「坪単価という言葉を耳にすることが多いですが、坪単価には どのようなものが含まれますか?」 といった質問をご相談者様からよくお受けします。 一般的に坪単価とは建物を解体する際の養生費と解体に伴う廃材処分と 整地までの金額となります。 ※安い坪単価を謳い文句に集客を図っているところがありますが、 そういったところは内容をよく見ると廃材の処分費が含まれていない ので注意が必要です。 坪単価には車庫や物置の解体、庭木・庭石の撤去、不用品の処分といった 付帯工事費は含まれてはいませんのでご留意ください。 また坪単価は建物の構造(木造/鉄骨/鉄筋など)や立地条件、解体をお考えの 地域などによって変わってきます。 例えば敷地に面している道路幅が狭く大型の重機が使えない立地ですと 費用が上がってしまうことが考えられますが、逆に建物の規模が大きく スケールメリットがある場合、坪単価は下がる傾向にあります。 ただ坪単価はあくまでも参考程度にとどめていただき、正確なお見積もりは 現地を見ていただいた上でということになります。 こちらもぜひご参照ください ↓ ↓ 『解体工事のお金』まる分かり

【解体サポート】

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□ 2004年のサポート開始からご相談件数 累計40,000件以上

解体サポート 見積もり依頼
解体サポートへのお問合せ
解体サポートメディア紹介

関連記事

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

【旗竿地での解体工事】おさえておきたいポイント

まず、ひとことで「旗竿地」と言われてもあまり耳慣れない言葉かもしれませんが、 住宅の密集している都市部などではよく見かける土地です。 (なぜ都市部に多いかというと、土地を効率的に分割するために生まれた …

no image

第10回 解サポ勉強会を開催いたしました。

2007年から毎年開催している解体サポートの勉強会。 全国各地の提携業者さんにお集まりいただき、質の高い情報交換の場として、 毎年恒例のイベントですが、今年は10回目の節目の開催となりました! 今回の …

no image

ふとした疑問②

解体工事や建設工事の際、敷地内もしくは隣接道路に電柱があり、それが工事の邪魔になることがあります。 そんな時は、どう対処すればよいのでしょうか? まず、移設自体は可能です。管轄の電力会社やNTTなどに …

no image

想像を超える結果におどろき!!

以前(3/29)のブログで車を控え自転車通勤をする決心を表明しました。 その後、雨の日以外はできるだけ自転車を利用しています。 最近は特に季節もよく気持ちよく景色を見ながら通勤しております。 健康にも …

老朽空き家をアパートに!

解体サポートには様々なお悩みをお持ちの方から 日々たくさんのお問合せを頂いています。 皆さまの「生の声」は社会情勢を色濃く反映していて、 最近では古くなった空き家のご相談がとても増えています。 「空き …

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031