建物解体ブログ

水不足

投稿日:2007年6月21日 更新日:

梅雨入りが宣言されたのに、雨が全く降りませんね。 九州や四国で水不足のために取水制限がかけられているというニュースが毎日、 テレビや紙面を賑わしています。沖縄は例年より5日ほど早く梅雨明け宣言が 出され、これから梅雨明けを迎える、今年の九州・四国の水不足は 本格的なものになりそうですね。 今夏、更に心配なのが、利根川水系も約10年ぶりに 取水制限がかけられそうだとニュースです。 関東圏の水瓶と呼ばれている利根川水系ですが、 このまままとまった雨が降らなければ、都民の生活や関東平野の農業に 大きな影響を与えそうです。 書いていて、ふと思ったのですが、今年は暖冬で雪が降らなかったり、 梅雨がこんな感じで水不足が心配されたりと環境自体が おかしくなり始めているのかもしれません。 地球温暖化により、南極・北極の氷が解けたことで 海面が上昇し、オセアニアの島国は沈もうとしています。 “自分達の国がなくなる” そんなことが現実に起ころうとしています。 難民を受け入れるなどの沈んだ後のことを考えて対策をするのではなく、 沈まないように対策をするのが、今、世界中に求められていることでは ないでしょうか? “今日は車じゃなくて電車を使おうか” “ビニール袋要りません” “シャワーは出しっぱなしにしない” 小さなことでも構いません。 考える人が少しずつ増えていけば、大きく変わっていくと私は思います。

【解体サポート】

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□ 2004年のサポート開始からご相談件数 累計40,000件以上

解体サポート 見積もり依頼
解体サポートへのお問合せ
解体サポートメディア紹介

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

解体工事のダンドリ 完全マニュアル!

  解体工事をお考えの方は初めて経験される方が大半で、 「何から手を付ければいいのか…」とお悩みになる事が多いようです。 そんな方々向けに解体サポートのホームページには様々なコンテンツを用意しておりま …

no image

間違い電話

ある昼下がり。 トゥルルルルル、ガチャッ! 「はい、解体サポートでございます」 「野菜を送れると聞いたのですが・・・」 「えっ?……野菜…ですか?」 「そうです、野菜です」 「こちらは解体サポートと申 …

no image

空き家の解体 対策法案提出へ

政府・与党から、放置されている空き家の解体を持ち主に促す方針が発表されました。 その名も「空家等対策の推進に関する特別措置法案」(仮称)。 2008年の時点で、空き家の件数は全国で約750万戸あり、そ …

no image

「駆け込み解体」?

最近、「消費税が上がる前に解体をして建替え予定なんです・・」 というご相談が顕著に増えています。 ここで、よく皆様から聞かれる消費税の増税スケジュールを整理します。 まず消費税は2014年の4月に8% …

豪雪地帯では…。

この冬は暖冬の影響でスキー場などでは記録的な雪不足となっています。 一方、「雪国の解体業者さん」にとっても実は深刻な問題が…。 例年雪の影響で解体工事が出来ない季節には、除雪作業を主な業務とされている …

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930