建物解体ブログ

年末の大掃除に向けて、空き家に関するよくあるご相談

投稿日:2015年11月28日 更新日:

今年もいよいよあと1ヶ月ちょっととなりました。

こちら解体サポートではさまざまな内容のご相談を日々お受けしておりますが、
これから年末にかけての時期には以下のような内容が増えてきます。

・「空き家になったままの遠方にある実家の片づけ

そろそろ解体しようと思うのですが、わざわざ片づけに行くのはとても大変。
でもずっとこのまま放っておくわけにはいかないので、年内には綺麗にしておきたいんです。何かいい方法ありますか?」

・「父が長年住んでいた家が実はゴミ屋敷状態…汗

老人ホームに入ることになり、建物を取り壊す予定なのですが、
その前に家の中の片づけを不用品の回収屋さんに見積もりをお願いしたら
見積もり金額は90万円!解体の見積もりと一緒に家の中の片づけの見積もりもお願いできますか?」

⇒建物(特に空き家)を解体する場合、最も多いお悩み事がこの「不用品(残置物)の処分」です。

実はそれらは全て解体業者さんにお願いする事が出来るんですビックリマーク

不用品の回収業者さんはその業務から利益を得る事で成り立っていますので、どうしても割高にになってしまう場合が多ようです。
一方、解体業者さんによる不用品の処分は、かなり割安でやっていただけるケースが多々あります。

特にいわゆる「ゴミ屋敷状態」の場合、非常に高額なお見積もりになるのですが、「解体業者さんによる不用品処分で50万円も安くなった」というケースも実際にありましたメモ

年内にお片付けをして、スッキリとした気持ちで新年を迎えたいとお思いの方も多いかと思います。

何かお困りな事や悩み事のある方は、お気軽に解体サポートへご相談下さい。

★参考 解体サポートHP
不用品の処分について(リンク)

ゴミ屋敷について(リンク)

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

no image

廃棄物について

ビル(マンション)などのコンクリートにも寿命があるようです。 あるコラムによると、日本では、約30年と言われていますが、海外では80年~150年ももつという調査結果がでているようです。 この違いは、3 …

「解体工事。最後の掃除が残ったので・・。」

関西地方のある解体業者さんにこちらから18時過ぎにお電話を差し上げた際に 「これから○○様邸の最終のお掃除に向かっているんです。商店街の中にある物件ですので19時以降にしか車両を入れることが出来ないん …

no image

特定化学物質等作業主任者

先日、「特定化学物質等作業主任者」という国家試験を受けてきました。(計12時間の講習のあとに試験があります) これは、アスベストをはじめとする取り扱いに注意が必要な化学物質を扱うには必ず必要です。アス …

no image

安全、人命が第一!

昨日、山手線が長時間運行がとまりました。原因は高田馬場駅近く線路下の道路拡張工事とのこと。もちろん、工事関係者の方には気をつけてほしいですが、私は異変に気づきすぐに電車を停めたJRの勇気は評価すべきで …

解体後に地盤改良工事

東日本大震災から1年が経とうとしています。まだまだ、時間の経過によって忘れてはいけない、風化させてはいけない事がたくさんあります。 そんな中、解体サポートには最近では古家付きの土地を解体した後に、地盤 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930