建物解体ブログ

【景品表示法】 不当表示のおはなし

投稿日:2014年8月21日 更新日:

日々ご相談をいただく中で、解体サポートの類似サービスのお話をされる相談者様が増えてきました。

信念を持って運営されているサービスはいいのですが、
なかには

「さすがにそのやり方は違法スレスレでは……」

という、業界の信用を落としかねないサービスが存在するのも事実です。

耳にする中で特に多いのは、概算費用をお伝えした際に、

「高いね!他のサイトではその半分って書かれていたよ!?」

というもの。

心の中で (あぁ、またか…) と思いながら、

「ページのどこかに 『処分費用は別』 と書かれていませんか?
解体工事で廃材を処分しない事はまずありえませんから、
結局その価格で解体工事はできませんよ」

とご説明すると、

「あ!本当だ!小さく書いてある!騙された!」

なんて苦笑いされる方もいらっしゃいます。

騙す、というと強い表現ですが、実際にこれは
景品表示法(景表法)という法律でいうところの

「有利誤認(ゆうりごにん)」

スレスレ(判断次第ではクロ)というのが私たちの見解です。

景表法の不当表示では、有名な「二重価格表示」を
ご存じの方も多いかと思います。
商品のセールなどで、販売価格のほかに

「その価格で販売していた実績のない、高い通常価格」

を表示し、大きな値引き率でお得だと「錯誤させる」ようなケースが
法律違反となります。(そういうセール、よく見かけますよね?)

さて、「有利誤認」とは取引条件についての不当表示で、
原文は小難しいのでシンプルに説明すると

「作業で5万円、処分で5万円でホントは10万円かかるけど
『5万円で工事できます!(処分は別途です)』
って書いておけば総額5万円と勘違いした客が集まるだろう」

というのがNGってことです。

冒頭の例の場合、事実を知った相談者様が「騙された!」と
言っていますので、「錯誤させられた」と解釈できなくもありません。

こうした違法スレスレの集客をするサービスは
解体業界の地位向上を目指している人たちにとって本当に迷惑なので、
是非とも考えを改めていただきたいものです。

ちなみに、

「いくつもサイトを見たけど、解サポさんが一番信頼できそうだった」

という直球の褒め言葉もとてもありがたいですけど、

「最安!激安!を前面に出していなかったのが心に残った」

というお言葉をいただくと、私たちの理念の背中を押して
いただいたような気持になります。

皆さまのご相談、真剣に聞いています。

ご利用まことにありがとうございます。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

no image

アスベストを吸い込んだ恐れのあるヒト対象の無料検診

アスベスト(石綿)による中皮腫(ちゅうひしゅ)の発生状況を調査するために来月1日から、アスベストを吸い込んだ恐れのある人を対象にした無料検診を始めることが厚生労働省から発表されました。 「静かな時限爆 …

必見!上手な解体費用の値下げ交渉術

以前解体サポートのホームページにアップした新コンテンツ「必見!上手な解体費用の値下げ交渉術」がたくさんの方からご好評を頂いております。 ★解体サポートHP★【必見!上手な解体費用の値下げ交渉術】 解体 …

心よりお見舞い申し上げます

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様、関係者の方におかれましては、心よりお見舞い申し上げると共に一日も早い復旧をお祈り申し上げます。 被災した方々を思うと心が痛む思いでいっぱいです。 解体サポート …

2013年環境展に行ってきました。

東京ビックサイトにて開催された「アジア最大級の環境展」。 今回で22回目となる展示会のサブタイトルには「守ろう地球!低炭素社会実現に向けて地域へ世界へ発信」とあります。 朝一番で会場につきましたが、受 …

空き家に火災保険

誰も住んでいない空き家を持っていると様々なリスクを伴いますが、一番怖いものは「火災」ではないでしょうか? しかも恐ろしいことに火災の原因で一番多いものは「放火」だそうです。 そんな中、「空き家に火災保 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930