建物解体ブログ

練馬区のアスベスト対策

投稿日:2005年9月21日 更新日:

練馬区がアスベスト規制条例を定めること決定した との記事がありました。 市区町村レベルでは全国初です。 現行の規制対象は床面積500平米以上など比較的 規模の大きい建物と限られているため、公共の施設 は除去作業が進んでいますが、個人宅や私立の幼稚園 などはまだまだ遅れているようです。 練馬区の準備している案はアスベスト使用の建物所有者が 適切な措置をとらない場合罰則を設けることも検討中で、 一戸建住宅で10万円まで助成する内容とのことです。 アスベストの除去費用はかなり高額になるため少しでも 助成金などがでれば助かりますね。 今後、おそらくこのような規制条例は他の市区町村からも でてくるのではないでしょうか。

【解体サポート】

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□ 2004年のサポート開始からご相談件数 累計40,000件以上

解体サポート 見積もり依頼
解体サポートへのお問合せ
解体サポートメディア紹介
%MCEPASTEBIN%

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

no image

「自粛」こそ最高の美徳?

最近「自粛こそ日本人の美徳」という認識が極端になってしまっている気がします。 もちろん、「自粛」は大切な日本人の美意識だと思いますし、 思いやる気持ちの表れだと思います。 同じ日本人として被災地の方々 …

no image

台風7号

台風7号が近づいてきているため東京は荒れ模様です。 この後、夜(家に帰る頃)にはもっとひどくなるようです。 怒られてしまうかも知れませんが、なぜか子供のときから ちょっとワクワクしてしまいます。 さす …

no image

立て続けに起きた悲劇

立て続けに起きたサモア地震とスマトラ地震。 サモア諸島の地震では混乱する海岸線を直後に津波が襲い 4~6メートル(最大7mとも)の津波が複数回襲ったとのことです。 よく「備えあれば。。。」と言いますが …

no image

工事もJR!?

昨日、山手線が運行を停止したことについて コメントしましたが、訂正させてください。 道路拡張工事もJRの施工のミスということでした ので、停止させた勇気を評価という前に、工事内容 に「喝!」ですね。 …

no image

アスベスト 自宅が気になる②

先日の新聞に、空気中に浮遊するアスベストを家庭で手軽に検査できるサービスが開始された、という記事がありました。 その内容とは、依頼後、検査に使用する装置が宅配便で送られてきます。その装置を調べたい箇所 …

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930