解体のご相談内容

ことばのちから

投稿日:2014年6月6日 更新日:

「東京はすっかり夏日」なんて書いてからわずか1週間で梅雨入りしてしまいました。

今日は私たちが日々お受けする相談のお話。

私たちがいただくお電話の中には、

「解体業者さんを紹介してください」

というもの以外のご相談や質問が実にたくさんあります。

もちろん、解体に関するものが圧倒的に多いのですが、中には地主や隣家との感情的な確執といったものもあります。

一般的に

「法律は難しい」

と思われがちですが、法的なご相談は調べればある程度の正解を導き出せる分、むしろ

「特に法律の絡まない、人の感情に起因するトラブル」

へのアドバイスの方が難しいと感じる事が多いです。

例えば隣家との揉め事で、

(ご相談者様が一歩退かないと難しいな~)

という時は

「お気持ちはよ~~~く分かりますけど、○○と言われた相手は引っ込みがつかなくなっちゃうと思うんですね。
ここはひとつ、割り切って△△と言うのはいかがでしょう?それで先方がご納得すればお話が前に進みますしね」

なんて突っ込むことも。

そんなこんなで、結果的に直接お力になれなかった方でも、

「何年も逃げて後回しにしていた問題が解決しました。
あなたと話せてよかった、ありがとう!」

なんて言葉をいただいたりしてしまうと、その夜は本当に美味しい酒が飲めます。

誰かの言葉が、別の誰かの心をハッピーにする。
これって最高だと思いませんか?

※解体サポートでは非弁行為はおこなっておりません

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体のご相談内容

執筆者:

関連記事

台風15号の爪痕

先日、関東地方を中心に様々な爪痕を残した台風15号。 地域によってはまだまだ大変な状況は続いているようですが、 昨日、本日と以下のようなお問合せを多数いただいております。 「小屋の屋根が飛んでしまって …

ご相談内容~概算での解体見積もり~

先日、東北地方のある方からのご相談。 「以前建っていた建物の杭がまだ残っている状態なのですが、撤去費用はいくら位かかるのですか?」との事。 まず、前提として概算でのお見積もりは現場の状況や細かな工事内 …

対面での解体相談~神奈川県での火災解体のご相談~

本日も対面でのご相談をお受け致しました。 1ヵ月ほど前に神奈川県のある地域で火災に遭ってしまった方からのご相談。、すぐに対処をしなければならかったようで、結局お見積もりを比較(相見積もり)することなく …

船橋市の美容室~内装解体と内装施工~

本日は船橋市にある美容室の移転に伴う内装解体と、その後内装施工の現場確認に行って参りました。 既存店舗の内装解体は既に無事に終了し、新店舗の内装施工途中です。 ご相談者様(美容室のオーナーさん)も現場 …

no image

大手不動産屋の強欲!

先日いただいたご相談。これまでお住まいになられていた土地の売却が決まり、解体して買主に引き渡すとのこと。解体費用の負担は売主様になっているということでしたのでもちろん売主さんが業者を選んで問題ないはず …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930