解体現場確認

神業?~重機オペ編~

投稿日:2012年1月17日 更新日:

先日、新座市での解体現場の確認に行ってきました。

当日は最終引渡し日の2日前という事もあり、
足場・養生を取り払い、最後の仕上げの段階に入っていました。

解体業界と塗装業界の透明化に日々奮闘するスタッフブログ

息が合った職人さん達の様子。

建物の基礎を解体した後の廃材(コンクリートガラ)の搬出には気を遣います。

というのも、ユンボ(解体重機の事。正式名は「バックホウ」)で解体した廃材を
ダンプに乗せる際に気をつけないと大きな音が出てしまったり、破片が飛んでしまう事もあるからです。

解体業界と塗装業界の透明化に日々奮闘するスタッフブログ

写真を見て頂くと分かるように、コンクリートガラをダンプの接地面と水平にして「ソフトに」降ろせば
音は最小限で済みますし、ガラの破片などが飛んでしまう事を極力抑える事も出来ます。

しかし、重機オペレーターの方の腕にはいつもながら感心します。
まるで重機アタッチメントの先まで血が通っているようです。

解体工事とは結果として「何もなくなる状態にする」という成果の見えにくい工事ですが、その過程も非常に大切になります。

特に新たに古家付きの土地を購入されて新築をされる方は解体工事が一番初めの工事となります。(ご近所の方の第一印象)ここでご近所の方とのトラブルや良くない印象をもたれてしまうと、後々大変です。

解体工事の見積もりの金額ももちろん大切だと思いますが、様々な角度から慎重にかつ冷静に、悔いのない解体業者さん選びをしましょう。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体現場確認

執筆者:

関連記事

解体現場主義!

先日、目黒区でのビル解体の現場にお邪魔してきました。 過去の工事実績も豊富で評判の良い解体業者さんでしたので、安心していましたが、現場に足を運ぶとよりその良さがわかります。 確認するポイントはいくつも …

no image

いい意味での裏切り!

本日は東京都墨田区にある解体現場の確認に行って参りました。現場の状況は、大きな幹線道路に面していて歩道を通る人の通行量も多い。また、隣家とも接近しているという難易度の高い現場でした。 ご相談をいただき …

エレベーター更新撤去工事(リニューアル)について

先日、杉並区の施設内で行われていた解体現場にお邪魔してきました。 今回の工事内容はエレベーターの更新工事(リニューアル)に伴い、1階~3階部分の既存エレベーター1基を撤去するものです。 戸建てやビルの …

業者訪問、現場確認 八王子⇒日野⇒立川⇒調布

八王子⇒日野⇒立川⇒調布・・・ 昨日業者さん訪問と現場の確認に伺いました。 どの業者さんも新たな年を迎えて本格的に稼動し始め活気がありました。 とにかく一番強く感じたのは、自社のことだけを考えているの …

中部地方の現場を訪問してきました

今回は岐阜県、愛知県の現場を訪問してきました。 岐阜県の現場は建物の解体ではなく、竹藪の撤去、整地作業でした。 ※↑撤去した竹の根 竹の伐根は他の樹木と違って容易ではありません。 重機を使って根こそぎ …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930