最近よくご相談いただく事で
「建て替えをするんですが、解体工事はハウスメーカーとは別の解体業者を探しているんですが。。」という内容が多くなってきています。
その際には当サポートセンターからは「分離発注可能かどうかのご確認はされていますか?」
とうかがっております。
ここでまず、「分離発注」とは何かを整理してみました。
●分離発注とは・・・このケースの場合、ハウスメーカー(住宅販売会社)
と解体から住宅建築までの一括契約をせずに、
解体工事は専門の解体業者と直接契約する事。
★分離発注のメリット★・・・コストダウンと明瞭な見積り、積算。
一括契約の場合の一般的な流通モデル
ハウスメーカー⇒元請け解体業者⇒下請け解体業者
上記の場合、人件費等の中間マージンがかさみ
費用アップにつながるケースが多いです。
しかし、分離発注の場合は直接解体業者との契約になる為、
平均で約20%の工事費節約が可能とも言われています。
また、実際に施工する業者と直接話ができる為、明瞭な見積りは
もちろんの事、話のいきちがい等のトラブルが発生しにくいです。
建て替えは大抵の人が「一生に一度の大イベント」だと思います。
一度「分離発注」を考えてみてはいかがでしょうか?
その際は「分離発注できますか?」の確認もお忘れなく。
【解体サポート】
□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上