解体のご相談内容

解体費用。200万円近く得をした!?

投稿日:2016年6月22日 更新日:

先日、高知県で建替えをお考えの方から以下のご相談をいただきました。

「30年位前に建売りで自宅を購入したのですが、そろそろ建替えようかと。
去年、お隣さんが解体をした際の金額を教えていただいたのですが、
300万円もかかったようです。
私の家とほぼ同じ大きさ、同じ造りですが、高すぎると思いましたので、
どちらか高知市内にある良心的な解体業者さんを紹介していただけませんでしょうか?」

詳しくお話しをうかがうと、建物は木造二階建てで27坪。
前の道幅は4Mと、立地条件も悪くはなく、樹木、外構などの特別な付帯工事もないとの事ですので、
300万円とは異常に高い金額と言わざるを得ません。
(その見積もりは高知の不動産屋さんから提示されたようですガーン

その後、高知の解体業者さんからご提出された見積もりは108万円ニコニコ
なんと200万円近く安くなったのですビックリマーク
(ちなみに建替えのハウスメーカーさんからの解体見積もりは170万円位だったようです。)

後日、そのご相談者さんからお電話をいただきました。

「本当に良い解体業者さんをご紹介下さり、ありがとうございました。
正直に言うと当初は『安すぎて大丈夫?』)と一抹の不安がありましたが、
おかげさまで全て無事に解体工事を終えることが出来ました。
ただ、お隣さんにはなんだか悪い気がするので金額は内緒にしておきます…汗

このように見積もり金額に大幅な差が出た例は稀ですが、実はこのようなお話しはとても多いのです。
解体サポートにご相談があるのは「氷山の一角」にすぎないかと思います。

一般の方が「知らなかったから損をした」というのが解体業界の現状です。
少しでも多くの方のお力になれるよう、日々頑張っています。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計40,000件以上

-解体のご相談内容

執筆者:

関連記事

近隣トラブル~長屋解体編~

最近は長屋を切り離しをして解体して新築を建てるというご相談が増えてきています。建物自体が古くなってきて、この低金利のうちに建替えようと考える方が多いからでしょうか。 残念ながらそこにつきものなのが、お …

対面での解体相談が増えています

今年に入ってサポートセンターにお越しいただく「対面によるご相談」が増えてきています。 解体や塗装工事についての主なご相談内容はこのようなものがあります。 ●「建替えするのですが、自分で解体業者さんを探 …

解体工事リピート相談の背景には

先日(1月19日)のブログでご紹介した「またまたリピートのご相談」について。 その要因は様々あるのでしょうが、その背景がなんとなく分かるご相談をその後いくつか頂きました。 「解体サポートさんと同じよう …

対面カウンターで解体工事についてのご相談

先週の土曜日はサポートセンターでの対面相談を3件お受けしました。3連休の初日という事もあり、ご夫婦で見えられた方も2組いらっしゃいました。 ※対面相談とは⇒ 対面カウンターでのご相談 詳しいご相談内容 …

no image

新型コロナウイルスの影響(店舗の内装解体…。)

未だ収束の見えない新型コロナウイルス。 近々緊急事態宣言が出されるようですね。 ニュースなどでは度々目にしますが、飲食店を経営されている方への更なる影響は考えられないほど甚大かと思います…。 こちら解 …

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031