解体のご相談内容

解体費用。200万円近く得をした!?

投稿日:2016年6月22日 更新日:

先日、高知県で建替えをお考えの方から以下のご相談をいただきました。

「30年位前に建売りで自宅を購入したのですが、そろそろ建替えようかと。
去年、お隣さんが解体をした際の金額を教えていただいたのですが、
300万円もかかったようです。
私の家とほぼ同じ大きさ、同じ造りですが、高すぎると思いましたので、
どちらか高知市内にある良心的な解体業者さんを紹介していただけませんでしょうか?」

詳しくお話しをうかがうと、建物は木造二階建てで27坪。
前の道幅は4Mと、立地条件も悪くはなく、樹木、外構などの特別な付帯工事もないとの事ですので、
300万円とは異常に高い金額と言わざるを得ません。
(その見積もりは高知の不動産屋さんから提示されたようですガーン

その後、高知の解体業者さんからご提出された見積もりは108万円ニコニコ
なんと200万円近く安くなったのですビックリマーク
(ちなみに建替えのハウスメーカーさんからの解体見積もりは170万円位だったようです。)

後日、そのご相談者さんからお電話をいただきました。

「本当に良い解体業者さんをご紹介下さり、ありがとうございました。
正直に言うと当初は『安すぎて大丈夫?』)と一抹の不安がありましたが、
おかげさまで全て無事に解体工事を終えることが出来ました。
ただ、お隣さんにはなんだか悪い気がするので金額は内緒にしておきます…汗

このように見積もり金額に大幅な差が出た例は稀ですが、実はこのようなお話しはとても多いのです。
解体サポートにご相談があるのは「氷山の一角」にすぎないかと思います。

一般の方が「知らなかったから損をした」というのが解体業界の現状です。
少しでも多くの方のお力になれるよう、日々頑張っています。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体のご相談内容

執筆者:

関連記事

長屋の切り離し解体

最近多いご相談の中に、「長屋の一部を切り離して解体したい」というものが増えていて、特に関西地方には長屋が多く残っているので、お問い合わせも比例して多いです。少しさみしいき気もしますが、だんだんと「長屋 …

飲食店やオフィスの内装解体についてお勧めの情報

新型コロナウイルスの影響を受けてか、内装解体のお問合せは全国的に増えてきているようです。 「長年やっていた店舗の売り上げが極端に減り、人生の方向転換をしなければという思いでお店を閉めることにしました。 …

no image

それぞれの人生

本日、内装解体についてご相談がありました。お話を伺うと、これまで飲食店を運営していたそうなのですが病気をして体調を崩したため、これ以上商売を続ける事が困難になったという事でした。 解体するにはいろいろ …

年明けの解体工事に関するお問合せ

昨日から通常通りにご相談受付をしておりますが、今年は例年以上に多くのご相談を受けております。 例年は年末年始にご親族が集まっての「親族会議」の結果を受けて 「そろそろ建替えましょうか?」「空き家でその …

解体サポートのご相談内容 ~お断りのご連絡編~

本日、ご相談者様から非常にご丁寧なメールを頂きました。 ====================================今回,解体サポートの池貝さんが解体業者さんをご紹介くださいましたが,ご紹 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930