建物解体ブログ

公道と私道

投稿日:2005年8月4日 更新日:

解体や土地の売買によく公道と私道の問題が出てきます。
公道とは一般に誰もが交通のために使用している道路で、
国や都道府県、市区町村が管理しています。

解体に際して、解体業者は使用する道がどこが管理して
いるかによって道路使用許可の申請先も違ってくるのです。

また、売買に関してもその土地について道路幅が4m無い場合
はセットバック済みなのかそうでないのか、私道が共有持分に
なっているのかどうかなど注意が必要です。

解体して、購入して解体して建築するなどのときは特に
セットバックについては確認しましょう。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

%MCEPASTEBIN%

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

no image

住宅版エコポイント

エコポイントの住宅版があるのをご存知でしょうか? 鳩山政権が打ち出した景気対策のひとつなのですが、省エネ効果などが大きい住宅の新築や改修をした場合に商品券などと交換できるポイントが与えられるんだそうで …

空き家の解体費用

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、昨日の春分の日は驚くほどの寒さでしたが、これからだんたん温かくなってくるようですね。 私たち解体サポートは例年以上に多くのご相談をお受けしております。新たな年度を迎える …

no image

不安を取り除く対応

解体工事などの建築関係の工事は、そう何度も経験するものではありませんよね。ましてや、工事金額は比較的高額なものが多くなります。そうなると消費者心理として、誰しも「失敗したくない」という意識が働くと思い …

no image

アスベスト 自宅が気になる②

先日の新聞に、空気中に浮遊するアスベストを家庭で手軽に検査できるサービスが開始された、という記事がありました。 その内容とは、依頼後、検査に使用する装置が宅配便で送られてきます。その装置を調べたい箇所 …

「マンガでみる初めての解体工事」

解体工事は初めて経験される方が大多数ですので、皆さま「分からない事だらけ」という状態からご相談をお受けするケースが大半です。 また、「面倒だから新築を建ててもらうハウスメーカーさんに解体もお願いしてし …

2025年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930