11月7日の土曜日、都内某所にて毎年恒例の解体サポート勉強会を開催いたしました。
今年は比較的新しい解体業者さんの参加も多く、いつにも増して活発な意見交換が行えたように思います。
【今回の主な内容】
■解体サポートや解体業界にまつわるクイズ
■グループディスカッションでの情報交換
●現場管理について
●会社運営・管理方法
●営業について
今年の議論の中心は、例年の定番である現場管理や運営・営業にまつわるお話に加え、「おすすめの重機・アタッチメント(重機のアームの先端に装着する部品)」という、どちらかと言うと現場よりの内容で大きな盛り上がりを見せていました。
お客様にとって直接関係のないことではないか、と思われるかもしれませんが、ひとつの工程に特化した道具を使用して効率化を図ることで工期の短縮に繋がり、結果的に皆様のお手元に届く「お見積もり書」の金額に影響してくる要素でもあるのです。
このように、解体業者さんの商売道具である機械や工具の探究といった努力の積み重ねにより、レベルの高い工事品質が保たれているんですね。
*****
熱気を帯びた議論のあとは、懇親会でリラックスしながらお食事を楽しみました。
こうしたリラックスの場でも各所で真剣なお話が飛び交うのは、解体サポート提携業者さんらしいな、と誇らしく感じておりました(*^_^*)
さて、次回の解体サポート勉強会は記念すべき第十回という節目を迎えます。
ここまで開催を継続してこられたのも、解体サポートの理念に賛同し、いつもご協力くださっている業者様のおかげに他なりません。
これからも気持ちのよい関係を続けていきつつも、それに甘えることなく、私達も精進してまいります!
【解体サポート】
□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上