解体サポートについて

解体業と優しさ

投稿日:

先日、解体サポートが提携をさせて頂いている
全国の解体業者様に参加いただき勉強会を開催致しました。

日々向上心を持って仕事に取り組んでおられる解体業者様ばかり
が集結すると、熱気が充満して圧巻でした。

そこで、私が解体業者様からお聞きしたお話です。

その解体業者様が解体に行った建物。
勿論、人が住んでいた住居跡だったようです。
そこに、おいてきぼりをくらった犬が一匹。
一旦、解体業者様が事務所に連れ帰って預かっていたそうです。
が、保健所から「今から引き取りに行きます。」と連絡があった。
そこで、その解体業者様は、とても可哀想になり事務所で引き取る事に
したそうです。

その犬は、その時点で10才以上だったようですが、
その解体業者様が引き取られてからも5年以上生きたそうです。
いわゆる、事務所の守り神的な存在だったようで(私の憶測ですが・・・)
初代のそのワンちゃんが亡くなってから暫くして、
2代目のワンちゃんを飼われたそうです。

たった1匹の犬とはいえ、目の前の命が奪われる光景は
心根に強く悲しみが残ります。
きっと初代のワンちゃんもその解体業者様と出会えて
幸せだった事と思います。

一見、ごっつい解体業者様ですが大袈裟ではなく、皆様本当に
温かい方達ばかりです。

解体業は、農業にも似ています。
物を育てる為に基礎となる大地が美しく整っているかで、
その上に新たに生まれる物がどの様に育つか大きく影響します。
解体業も、次に建つ家、駐車場、又は空地、どの様な形であろうと
目にも美しくそして思いやりのある空間を作っているのだと思います。

今後、解体をお考えの方へ
解体は壊して無くすのではなく、次へのステップと考えて頂ければ幸いです。

-解体サポートについて

執筆者:

関連記事

チームマイナス6%

久々の更新になってしまいました。。。 最近「解体サポート」 を見ていただいた方はお気づきかと 思いますが、この度解体サポートでは、二酸化炭素を減らす ことを目的とするプロジェクト『チームマイナス6%』 …

no image

栃木県の空き家解体に関する取り組み

日本全国の空き家に関する最新情報をお伝えしていくシリーズ。今回は、栃木県の情報をお届けしたいと思います。 ●栃木県の空き家数は? 最新の調査データ(平成25年・総務省)によると、日本全国の空き家総数は …

お盆休みは解体や相続などのお話しをするチャンス

来週はお盆休みを取られる方が多いのではないでしょうか。 帰省をした際にはご家族の近況報告や今後の事など 色々なお話しをする良い機会かと思います。 実は解体サポートにはお盆やお正月明けのタイミングで ご …

報道番組の取材をお受けしました

先日、解体サポートが某テレビ番組(報道番組)の取材をお受けしました。 近日放送予定ですが、放送前ですので詳しいことはお伝え出来ないのですが、 全国の解体工事でお悩みの方に解体サポートの理念やサポート内 …

no image

解体サポートの提携基準は厳しいです。

解体サポートは全国どの地域でも 新たに提携をする解体業者さんには必ずお会いしに行っています。 直接お会いしないと分からない大切な事が多いからです。 そんな中、先日首都圏のある地域の解体業者さんから業務 …

2019年7月
« 6月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031