解体のご相談内容

休遊地を太陽光発電所に

投稿日:2014年4月22日 更新日:

最近少しずつ増えてきたご相談内容。

========================

「ずっと放置していた荒地(休遊地)に太陽光発電施設を作る予定なので、
雑木や雑草を撤去して更地になるまでの見積もりをお願いします。」

=========================

この背景には平成24年7月にスタートした
「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」があります。

これは太陽光や風力、バイオマス、太陽熱、地熱など自然の力による再生可能エネルギーによる電力を、電力会社に一定期間・固定価格で買い取ることを義務付けたものですが、その買取価格や期間は、原則年度ごとに見直されるようです。

産業用のメガソーラーについては、土地の有効活用など期待できる経済的メリットがある一方、まだまだ高い導入費や不安定な発電量、自然災害のリスクなどのデメリットもあるようです。

「再生可能エネルギー」というと、なんとなくいいことばかりに考えがちですが、
環境という観点、雇用創出という点などにおいて、まだまだ議論される事が多いようですね。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体のご相談内容

執筆者:

関連記事

解体見積もりでよく見る「地中障害物」って何?

地中障害物とは建物の地中に埋没しているもの全般を言います。一般的には以前の建物の基礎や浄化槽等が多いのですが、以前建っていたの建物の廃材やゴミ等が埋められている場合もごく稀にあります。 通常、解体の見 …

年内の解体工事について

このところ年内に解体工事を終わらせたいとのお問い合わせが増えています。 解体業者さんによってはすでに年内のスケジュールが埋まりつつあるところもありますので、もしそういったご要望がございましたら早めにご …

お休み中、ご家族でのご相談

お正月やお盆休み、お彼岸明けやゴールデンウィーク明けには解体サポートへのお問合せが非常に増えます。 「○周忌も終わったことだし、そろそろ実家を解体しようか?」 「建替えするんだったら今は分離発注すると …

愛知県 安心の解体業者とは

先日、愛知県で解体をお考えのご相談者様からいただいたメールの内容。 ============================= 先日は日曜日にもかかわらず、○○様には現地調査をいただき早速に見積りもい …

お盆休みは解体や相続などのお話しをするチャンス

来週はお盆休みを取られる方が多いのではないでしょうか。 帰省をした際にはご家族の近況報告や今後の事など色々なお話しをする良い機会かと思います。 実は解体サポートにはお盆やお正月明けのタイミングでご相談 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930