建物解体ブログ

買い物上手は比較上手~解体見積もりについて~

投稿日:2013年12月20日 更新日:

こんにちは、サポートスタッフの平井です。

今日は「見積もりの比較検討」のお話です。

解体に限らず、金額の大きなお買い物をする際にいくつかお見積りを
とって比較検討する、というのは消費者の皆さんにとって当然の権利です。

例えば車を購入する際、単に金額だけ比べて決める人はいないでしょう。
金額と、それに対するスペックの妥当性、デザイン、収納性、そして何より

自分のニーズ(スタイル)に合っているか?

が決め手になるので、場合によっては値段の高い方を
選ぶことがあるのも買い物の面白いところです。

さて、解体工事の場合どうしても

最後に更地になる点はどこも同じ

に思えてしまうため、お見積りを3つ取ろうが5つ取ろうが

一番安いところに決めました!

となってしまいがちです。

ところが解体工事は

更地になるまでの 『過程』 こそが重要

だと言う解体業者さんが少なくありません。

この「過程」によっては、その後ずっと暮らしていく土地において
近隣トラブルを抱えてしまうような事もザラにあるからだそうです。

前出の解体業者さんは言います。

解体って新築と違って成果物が分かりにくいけど、だからこそ
過程の部分に誇りを持ってやってます。そういうのって、
見てないようで周りの皆さんはちゃんと見てるもんだから

これを聞いて、あぁ、サービス業の本質だな、と素直に感動しました。

予算あっての買い物ですから、金額はもちろん大切ですが、

「求める品質を満たしているか」

を意識すると、本当の意味での買い物上手になるのではないかな、と思います。

たま~にですけど、10件以上見積もりを取られて、ご自身でもどこが
どこだか分からなくなってしまっている方がいらっしゃったりします……^^;

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

解体工事 対面カウンターでのご相談

最近、以前に増して解体サポートには対面相談の依頼が増えてきています。 「電話、メールだけでは少し心配なので・・・」「インターネットで業者さんを探すのに少し抵抗がある」 と初めにお考えの方がまだまだ多い …

no image

ペットボトルのリサイクル

皆さんはペットボトルを回収BOXへ持って行っていますか? 先日、ボックスの近く少し観察していると、家からまとめて持ってくる人、その場で飲んで捨てていく人など、ボックスにペットボトルがどんどんたまってい …

no image

各県庁の談合事件に思う

都道府県庁の談合事件が続出しています。昔からの慣習という意見もあるようですが 消費者たちにとってはあからさまに損をさせられていることに他なりません。 しかも行政側の不祥事であれば我々の税金を使用してい …

解体後に地盤改良工事

東日本大震災から1年が経とうとしています。まだまだ、時間の経過によって忘れてはいけない、風化させてはいけない事がたくさんあります。 そんな中、解体サポートには最近では古家付きの土地を解体した後に、地盤 …

「自主的に」がポイント 解体業者さんのマナーについて

先日、八王子市で解体工事を終えた解体業者さんから、とあるご報告を頂きました。 解体工事は全て無事に終わったのですが、現場からの搬出経路(私道)を小型ダンプで行き来した際に浅い轍ができてしまったようで、 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930