解体工事に関する内容

井戸のお祓い~杉並区の解体現場~

投稿日:2012年3月19日 更新日:

先日、井戸のお祓い
とその後の井戸埋め戻し工事に立会いました。

関西地方にお住まいの方のご実家が東京都杉並区にありその建物の解体工事と敷地内にある古井戸の埋め戻しが主な工事内容でした。

井戸が昔あった場所の位置的に建物を解体した後に井戸のお祓いをしていただくというスケジュールでした。

神主さま曰く

「井戸は昔の人が大変な思いをして掘って、地域の人々に水の恵みをもたらしていたものです。
その感謝の気持ちと人の勝手な都合で埋めさせていただく事への償いの意味も込めてお祓いをして区切りをつけられる事は良い心がけです。」

お祓いはとどこおりなく無事に執り行われて井戸の埋め戻し工事も無事に終わりました。

ご相談者様はお問合せ当初は電話口でも少しご不安な様子で

「実家が空き家のまま年数が経ち、だいぶ傷んできたので解体して駐車場にでもしようと考えているんです。
インターネットで自分で解体業者さんを探すことは出来そうだったのですが、どのサイトもなんだか不安で・・。
一番古くからやっていて中身もしっかりしていそうな解体サポートさんを信じて勇気を出して電話してみたんです。」

と、奥様からお電話をいただき、その後当サポートセンターに対面相談
にもいらっしゃっいました。

解体工事とは人生でもそう数多く経験する工事ではないかと思います。
そんな不安の中、【解体サポート】
では適正価格で工事内容もしっかりとしている解体業者さんのご紹介を日々しています。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体工事に関する内容

執筆者:

関連記事

足立区 解体工事の助成金(補助金)

足立区 老朽家屋等解体工事助成 昨年10月から足立区内の戸建住宅、共同住宅、住宅兼店舗(作業場)、工場・倉庫・物置、塀・門等を解体する際に補助金が出ることが決まりました。 倒壊などの事故を未然に防ぐ意 …

大阪市 ブロック塀等の撤去を促進する補助制度

6月18日に発生した大阪北部地震で、倒れてきたブロック塀の下敷きになり、高槻市の小学4年生の女児が亡くなってしまうという非常に痛ましく、悲しい事故がありました。民家のブロック塀の倒壊に巻き込まれた男性 …

長崎市からのお電話~東京にあるご実家の解体に関するご相談~

先日、長崎市にお住まいの方から、東京にあるご実家を解体するというご相談を頂きました。 ====================== 「○○年前に結婚をして依頼ずっと長崎県に住んでいるのですが、東京の実 …

ミンチ解体 不法投棄

愛知県での超激安解体!?

先日、愛知県でご活躍されている解体サポートの提携業者さんからこんなお話がありました。 最近のお困りごとの一つとして、 『愛知県内は超激安の解体業者が暗躍している』 という事態が発生しているらしいです。 …

良くない整地と綺麗な整地(解体工事編)

先日、杉並区での解体現場確認を終えてから帰社する際に、別の現場で解体された後の状態(整地)の土地があったのですが、その状態の酷さに驚きました。 【良くない整地の例】 こぶしよりも一回り以上大きなコンク …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930