解体工事に関する内容

解体工事の助成金(補助金)

投稿日:2012年2月13日 更新日:

足立区 老朽家屋等解体工事助成 昨年10月から足立区内の戸建住宅、共同住宅、住宅兼店舗(作業場)、 工場・倉庫・物置、塀・門等を解体する際に補助金が出ることが決まりました。 倒壊などの事故を未然に防ぐ意味でも、 足立区内の方には知っておいていただきたい大切な制度です。 ■助成条件 ○ 老朽家屋等審議会で、特に周囲に危険を及ぼしている建物と認定されたもの ○ 建物等の所有権すべて(共同所有の場合は全員の同意)を有すること ○ 建物等の相続権のすべて(相続権者が複数の場合は全員の同意)を有すること ○ 市町村民税等を滞納していないこと ○ 所有権以外の権利が登記されていないこと ○ 国、地方公共団体等、宅地建物取引業者は対象から除外 ■助成金額 消費税分を除く解体工事費用の2分の1。 (木造は50万円、非木造は100万円が上限) 『特に危険な老朽家屋等を対象』とされ、具体的な築年数などが明記されていないので、 はっきりしないところですが(老朽家屋等審議会で認定されたもの)、 もし足立区内で老朽化した建物等の解体工事を検討されている方は 補助金が出る可能性がありますので、是非一度問合せしてみて下さい。 詳しくは下記にお問合せ下さい 足立区建築安全担当課 :03-3880-6497

【解体サポート】

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□ 2004年のサポート開始からご相談件数 累計40,000件以上

解体サポート 見積もり依頼
解体サポートへのお問合せ
解体サポートメディア紹介

関連記事

-解体工事に関する内容

執筆者:

関連記事

no image

解体現場での事故

先日の悲しいニュースより 2月17日、新宿区のテナントビル解体現場で10トンのコンクリ壁と作業用の足場が崩れ、 コンクリートの壁の下敷きになり、作業員1人が死亡 。更にもう一人は足の骨を折る重傷。 詳 …

愛知県での超激安解体!?

先日、愛知県でご活躍されている解体サポートの提携業者さんからこんなお話がありました。 最近のお困りごとの一つとして、 『愛知県内は超激安の解体業者が暗躍している』 という事態が発生しているらしいです。 …

no image

テナント店舗

先日、内装解体についてのお問合せが増えてきた、 という記事がありましたが、特に大きなビルなどの 場合は、空調や配管など管理会社さんとの打ち合わせが 必要です。 以前あった話です。最終的に業者さんを決め …

空き家解体

別荘地の解体工事「解体費用の共益費」

静岡県のとある別荘地の解体工事に関して、ご相談者様から頂いたお話。 「自分が建てた別荘を自分の費用負担で解体するのに、別荘の管理会社から『共益費』なるものが必要だから解体費用の5%を取ると言われてしま …

no image

お立合いをすると・・。

ご自宅から離れた地域に空き家をお持ちの方からの 解体に関するご相談が年々増えてきています。 少子高齢化や人口減少などの日本が抱える社会的な問題が背景にあると思いますが、実際に空き家を持っている方、持っ …

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930