解体工事に関する内容

その土地ほんとに買っていい?

投稿日:2011年1月23日 更新日:

土地を購入して家を建てるとき、自身の生活スタイルや希望の間どりなどを
考慮して土地選びをしている方はまだ多くない様です。

その土地はどれだけの、どのような建物を建てられるのか?

例えば、土地が南に面している場合

お風呂やトイレなどの水回りは北側に配置されることが普通です。
そして玄関は南側が普通だと思います。
すると、必然的に玄関と水回りは遠い位置の配置(間どり)になり、廊下部分
などが多くなります。
そうすると当然リビングなどの他のお部屋に使えるスペースが狭くなります。

これは、ほんの一例ですが、

予算や場所を優先するあまり
購入してから、思い通りの家が建てられないという方が結構多くいらっしゃる
ようです。
(先日お話した設計士の方談)

例えば、現在と同じ建坪で建てられないような土地
建物付きで売りに出している土地は、大抵はかなり以前に建てられた建物です。
当時はその建物が建ったかもしれませんが、購入して同じような面積で建築できるとは
限りません。
セットバックが必要な場合もありますし、その後の建築基準法にひっかかることがあります。

(設計士の方談)

解体サポートでお受けするご相談で、新築するために中古家付きの土地を購入予定や
購入されたという内容が増えてきておりますので書かせていただきました。

一生に一度の買い物、慎重に計画的に、希望通りに良い買い物を!

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体工事に関する内容

執筆者:

関連記事

世界に誇れる解体の技術

先日、2月9日(月)NHK総合テレビにて放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀』。 旧:赤坂プリンスホテルの解体工事プロジェクトで話題となった大成建設さんの技術開発者、「ビル解体のプロ」と呼ばれる …

大雪の影響

先週の大雪と、本日降雪の影響によって全国の解体現場では工期の遅れが出始めています。 消費増税前の「超繁忙期」ですので、ここにきての1~2日の遅れはスケジュールが詰まっている解体業者さんにとっては本当に …

解体工事前のマナー違反。。

サポートをさせていただいている関西地方の物件で、解体業者さんからご報告をいただきました。 解体業者(以下:業)解体サポート(以下:解) 業:「○○市の△△様宅の解体工事スケジュールがあらかじめ提出して …

解体検定

以前から解体サポートのサイト上に掲載している『解体検定』 適正な解体業者選びのコツや解体に関する基礎検定ですがすでに250人を超える方が「受験」していただいたようです。 また、その合格率も78%と非常 …

分離発注を義務付ける国

アメリカでは法律で分離発注を義務付けている州があります。 建設工事の先進国でこのような法律があるのは、分離発注をすることにより施主の利益になる事が分かっているからでしょう。 分離発注(ここでは建築と解 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930