解体現場確認

テクニックの違いは仕上げで分かる

投稿日:2017年3月23日 更新日:

本日は千葉県市川市の解体現場へ最終確認も踏まえてお邪魔してきました。

解体工事の最終日ですので、上屋、基礎などは全て解体・撤去済で、
当日は最後の仕上げと確認作業の日。

まずは手元の職人さん達のキビキビした動きが◎!
ともすれば、職長さん(重機オペレーター兼務が多い)の指示待ちの時間が
できてしまうこともままありますが、率先して動きながらも無言の連携が取れていました。

熊手を使って小石を集めて丁寧に手で拾い上げます。

あとは何と言っても重機オペレーターの方のテクニックが秀逸でした!

自由自在に、まさに自分の手足のように重機を操ります。

このテクニックの良し悪しが実は解体費用に直結するものにもなります。

上手いオペレーターの方だと解体現場の効率があがるので、工期が短縮されます。

よって、解体費用も安くなるのです!

またご近隣、通行人の方に対する配慮を徹底するという視野の広さも!
重機のスケルトンバケット(重機の先端につけるアタッチメント)で敷地全体をならしながら転圧していきますが、転圧の反動で重機が持ち上がらないように細心の注意を払ってソロリと重機を下ろします。
なぜかというと、持ち上がった重機が地面に落下するとその振動はまるで地響きのようになってしまうからです。


この仕上げ作業を確認するだけでもその解体業者さんの「体質」のようなものが見えてきます。
工期厳守はもちろんのこと、いかにして丁寧に効率よく仕事を終え、お客様に満足いただけるかどうかを考えている解体業者さんは一味も二味も違います。

また丁寧さだけではなく、建替え予定のハウスメーカーさんから出たお見積もりよりも解体費用が50万円以上安くなりましたニコニコ

※参考
解体サポートHP 解体後の整地について

http://www.kaitai-support.com/warning04.html

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体現場確認

執筆者:

関連記事

埼玉県蓮田市 安心の現場確認

本日は朝から埼玉県蓮田市内の現場に確認に伺い、その後、解体業者さんの事務所にもお邪魔してきました。 蓮田のこちらの現場はこの度の震災で瓦が落ち、お困りのご相談者さまが所有している建物でした。 ご相談者 …

no image

解体困難な現場終了

先月から始まった新宿区の解体が終わりました。業者さんの緻密で迅速な作業のおかげで無事に、工期より少し早く終わりました。現場確認へ行かせていただきました。 さぞ、業者さんもつらかったろう大変な現場だった …

no image

2件の現場確認

今日は解体現場の確認に行ってきました。まずは先日も訪れた葛飾区の現場です。やはり先日から作業の進みが早かっただけに、上物部分は解体されており、あとはガラの処理と整地をするだけという状態になっていました …

no image

解体現場の最終確認

解体サポートセンターではご相談を頂いて解体業者様をご紹介後、解体工事着工にいたった現場の工事中の作業チェックを定期的にしておりますが、最終現場確認も行っております。 信頼をしている提携の解体業者様です …

解体業者の「気配り」と「連携力」

先日、東京都内の解体現場にお邪魔してきました。 廃材は種類ごとに分別します   手間がかかり大変な作業ですが、この分別の徹底により「下ゴミ」と呼ばれるこれ以上分別が出来ない混合廃棄物の量を最小限に減ら …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930