解体関連ニュース

ビル解体で外壁が落下!

投稿日:

先日、東京都港区のビル解体現場で外壁タイルが落下し、現場の前を歩いていた女性にあたり、額を切るなどのけがをしてしまうという事故が発生しました。

 

何かの理由で防護パネル(パネル養生)の一部が外れた箇所があり、その隙間からタイルが落下したようですが、一歩間違えば大惨事になるところだったでしょう。

 

ビルやマンションの解体工事は、一般家屋の解体と比べて工事の規模が大きくなる為、その危険性は高まります。

ですので、適正な安全管理や綿密な施工計画など多岐にわたるポイントがあるのですが、結局は人がその全てに関わっているのでいわゆる「ヒューマンエラー」による事故は後を絶ちません。

 

 

【ビル解体の様子(イメージ)】

 

☆★解体サポートは読売新聞・朝日新聞・NHK総合テレビ・フジテレビ系列など、 各メディアに紹介されています。★☆
  
□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計20,000件以上

■解体サポート      フリーダイヤル 0120-987-455

【ブログランキング】に参加しています。
   ↓


にほんブログ村

-解体関連ニュース

執筆者:

関連記事

no image

廃家電の流出を防ぐ

以前、消費者からリサイクル料金を徴収したにもかかわらず、 収集・運搬業者により横流しされていた事件で勧告を受けた 家電販売大手のビックカメラが、今後の対策として、横流しが できないよう、追跡する仕組み …

no image

豆腐で産廃物処理違反!?

最近、ユニークな商品名とその美味しさで評判になっていた「男前豆腐店」が廃棄物処理法違反(焼却禁止)の疑いで、書類送検されたそうです。 このニュースを知ったとき「なぜ豆腐の製造で産廃物処理法違反になるの …

no image

倒壊寸前!

当サポートセンターのある中野にほど近い解体現場の確認に行った際、 先日の全国ニュースで放送された東中野の倒壊しかかっている 解体工事中のビルを見てきました。 元は専門学校だったところで、外階段を取り壊 …

no image

建物の密集化抑制の動き

解体サポートには日々多くのお問合せがありますが、解体する理由で多いのが建替え、売却の為です。 今後、都内(もしかすると全国)の建替え、売却する方にとって少し気になる記事がありました。 練馬区では敷地を …

no image

石綿新法

先日の新聞記事で、3月20日からスタートする『石綿新法』の準備が 間に合っていない、というものがありました。 どうやら法律として成立から2ヶ月という速さで受付を始めるには どうしても無理があるようです …

2018年12月
« 11月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31