閑話

日本が誇れるもの

投稿日:2010年2月1日 更新日:

海外に行くと、日本人の評価が思ったより高いのに感動します。
もちろん、私が日本人なので周りの方々が気を遣ってくださっているのが8割だとは思います。

確かに今までは経済面でトップを走り続けて来ていたと思いますが、
国としては世界規模の災害などの対応がかなり出遅れてしまっています。
同じ日本人として歯痒い思いです。
何事も「石橋を叩いて渡る」日本人ならではでしょうか。

しかし、民間レベルではかなり頑張っている方々がいるようです。
日本独自の「折り紙」技術を、宇宙の人工衛星の技術に活用し、
いままでの常識からは考えられない超極小サイズの人工衛星が開発されています。

また、日本の大工道具の「かんな」が世界で一番使い易いそうです。
「手前に引いて削る」という仕組みは日本だけで、一番綺麗に薄く削れるそうです。

日本の「引き戸」も海外から注目を浴びています。
狭い空間を、いかに広く使うか考えた末の「発想」から生まれた文化です。

日本人はかなりのポテンシャルを持っていると感じます。

昔の日本人、職人さん達の「発想」を今の私達も常に心がけて、
生活すれば、きっと不景気もぶっ飛ばせると思います。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-閑話

執筆者:

関連記事

no image

捨てさせ上手を賢く利用

イトーヨーカ堂は洋服を買っていただいたお客様から着古した洋服を買取、回収するサービスを行い好評だったようです。 買い取った不用品はリサイクルされたり、海外援助活動に寄付されたりしているようです。 まだ …

no image

懐かしい風景

週末、散歩を兼ねて歩いて現場へ行ったのですがその帰り道、ずいぶんと懐かしい気分に浸ってしまいました。 というのも、聞こえてきたのはお囃子と子どもたちの「ワッショイ」の声。そうです、すぐ近くでお祭り行わ …

たためるヘルメット~現場確認用~

解体サポートでは、解体現場の確認を積極的に行っています。 自信を持って解体業者さんをご紹介するうえでは、どのような解体工事をされているかどうかが一番気になるところですので。インターネットが主なご相談者 …

no image

「緑」の効果

最近、事務所の窓か見える木々が鮮やかな緑に茂ってきました。 私はたまにボ~っと見ているときがあるのですが、何だか落ち着いた気分になれます。 そこで少し調べてみたところ、「緑」の効果としては安定した睡眠 …

no image

今年の汚れは今年のうちに

クリスマスも終わり、いよいよ年末年始。忘れたわけではないけど、そろそろ始めなきゃとこの時期に思うのが“大掃除”。 そこで今回は掃除の基本の3ヶ条を紹介しようと思います。 ・上から下へ高いところから低い …

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031