今回は岐阜県、愛知県の現場を訪問してきました。
岐阜県の現場は建物の解体ではなく、竹藪の撤去、整地作業でした。
竹の伐根は他の樹木と違って容易ではありません。
重機を使って根こそぎ掘り起こしますが、竹の根をすべて抜くことは非常に難しく、除草剤などの農薬を使って枯らす方法もあります。
お正月の門松にも使われているように、竹は成長が早く真っ直ぐ伸びることから縁起が良いものとされてきました。
しかし近年では竹林を管理することができず、雑草のように増殖し他の雑木を枯らすなど問題となっています。
ご自宅の敷地内に竹が生い茂っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
空き家と一緒に放置したままにするとトラブルを引き起こす可能性があります。
竹の根は横に広がっていき、そこから新たにタケノコが生えどんどん成長しこれを繰り返していきます。
竹の張り根で境界のブロック塀を壊したり、隣地に生えてしまう場合もあります。
遠方にお住まいなどの理由で管理できない場合は撤去することをお勧めします。
解体サポートでは建物の解体以外に、このような竹やその他の樹木の伐採伐根にも対応しておりますので、お困りの方はぜひご相談ください。
【解体サポート】
□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上