建物解体ブログ

筆界特定制度

投稿日:2006年1月21日 更新日:

建物を解体したあと、売却するにしても、建替える にしてもよく問題になるのが隣との境界(筆界)です。 これまで両者で解決できなければ裁判となり時間 も費用もかかってしまっていましたが、20日、 「筆界特定制度」がスタートしました。 法務局の「筆界特定登記官」が境界を定め特定 し、これまで民事裁判での決着に平均2年位かかって いましたが半年位に縮まるそうです。 登記官が定めた境界に不服がある場合は これまで通り民事訴訟を起こし裁判で解決することが できるとのことです。 もちろん、何も争いが無いことが一番ですが、もしもの 時の為に覚えておいてもいいのでは?

【解体サポート】

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□ 2004年のサポート開始からご相談件数 累計40,000件以上

解体サポート 見積もり依頼
解体サポートへのお問合せ
解体サポートメディア紹介
%MCEPASTEBIN%

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

no image

「駆け込み解体」?

最近、「消費税が上がる前に解体をして建替え予定なんです・・」 というご相談が顕著に増えています。 ここで、よく皆様から聞かれる消費税の増税スケジュールを整理します。 まず消費税は2014年の4月に8% …

no image

逃げ得!?

28年前に殺害された足立区立小学校の教諭石川千佳子さんの ご兄弟が時効で不起訴となった元警備員の男と区を相手に、 損害賠償を求めた訴訟の判決で、請求を棄却したニュースを見ました。 遺体を自宅の床下に隠 …

no image

談合疑惑再燃!

最近、また大手ゼネコン各社の談合疑惑が騒がれています。 急ピッチで可決した官製談合防止法改正案の施行直前になって このような報道が過熱するのですから困ったものです。 渦中のゼネコン社員の中には 「この …

no image

XP対策、お済みですか?

先月の上旬にサポートが終了したWindows XP。 サポート終了を機に、そこを狙ったウィルスが作られる可能性が 騒がれており、そのままネットに接続して使い続けると ウィルスに感染する確率がハネ上がる …

no image

そなえよつねに

大雨の影響で九州南部地方が土砂災害等に見まわれてしまっています。 被害に遭われた方を思うと、非常に心が痛みます。 そこで、日頃からできる水害への備えを調べてみました。 □過去の浸水実績などから住んでい …

2020年8月
« 7月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31