建物解体ブログ

アスベスト 自宅が気になる②

投稿日:2005年10月29日 更新日:

先日の新聞に、空気中に浮遊するアスベストを家庭で手軽に検査できるサービスが開始された、という記事がありました。

その内容とは、依頼後、検査に使用する装置が宅配便で送られてきます。その装置を調べたい箇所で、依頼者自ら1時間ほど作動させて、空気中の浮遊物を収集し、それを返送すると、検査機関が1週間でアスベストの有無を判定してくれるそうです。

ご参考までに⇒http://www.domi-es.jp

費用は1ヶ所検査するのに29,400円。今までは専門業者の検査でも5~10万円はかかっていたので、これは非常にお手軽といえます。

しかも、非常に高い検査精度ということで、マニュアルどおりに行えば誰でも正確な結果を得ることができるとのことです。

前回もお伝えしたとおり、あまり過剰に心配する必要はないと思いますが、どうしても気になる方は、こういった手軽なサービスを利用してみるのもいいかもしれません。

しかし、実際に解体をご検討の方は、専門業者にお願いして、具体的な対策を考えていただくのも必要だと思います。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

%MCEPASTEBIN%

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

第七回 解体サポート 勉強会開催!

去る2013年11月16日(土)、都内某所にて 第七回 解体サポート勉強会 が開催されました。 今年も全国各地から多数の解体業者さまにご参加いただき、真剣な議論が飛び交う熱い勉強会となりました。 グル …

ご存知ですか?「ペレットストーブ」

全国的に年末年始の温かさが嘘のように、本格的に寒くなってきました。 先日秋田市の解体業者さんに伺った際、その解体業者さんが解体業とは別の事業として取り組んでるのが、ペレットストーブの販売店との事。 し …

解体業者さんとハウスメーカーさんとの打ち合わせ

先日、東京都内で行なわれた解体業者さんとハウスメーカーさんとのお打合せに同行させて頂きました。 家屋解体後はすぐに新築工事を控えているとの事でしたが、半年ほど前に解体工事のお見積もりをして頂いた時には …

2013年環境展に行ってきました。

東京ビックサイトにて開催された「アジア最大級の環境展」。 今回で22回目となる展示会のサブタイトルには「守ろう地球!低炭素社会実現に向けて地域へ世界へ発信」とあります。 朝一番で会場につきましたが、受 …

人に刻まれた歴史

解体に関するご相談は、要約すれば ・どんな建物を・いつまでに・いくらくらいで解体できるのか? という結果にいきつくのですが、 全国各地、実に様々なご相談を受けていると、半世紀にわたって住んできた土地へ …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930