建物解体ブログ

解体…と言っても……

投稿日:2014年8月9日 更新日:

今日はスタジオジブリのお話。

…え?なんで解体サポートがジブリの話かって?

解体サポートでは、日々の解体工事関連の法改正や
事件、事故の情報を収集しているのですが、
今週は「解体」というとネット上がスタジオジブリ一色な訳です。

というのも、

スタジオジブリ、制作部門解体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140804-00000573-san-ent

こんなニュースがあったようで、子供から大人まで大勢の
ファンをもつジブリの制作部門が解体、となれば当然の検索結果かな、と思いました。

私が初めて見たジブリの映画は「天空の城ラピュタ」。
確か中学校の映画鑑賞の授業だったと記憶しています。

城が地面ごと空に浮かんでいる、というあの設定にカッコいいモノ好きの心を鷲掴みにされてしまいましたが、
あれから約30年も経って、いまだにTV放送が繰り返され、
その度にTwitterが

「バルス!」

の大量Tweetでサーバ落ちしたとか、しなかったとか
新しい楽しみ方(?)まで産まれてるあたり、
すごい功績だよなぁ、とつくづく思います。

もう何年もラピュタを観ていませんが、
今観ると

「この城、どうやって解体できるかなぁ」
「塀や樹木も多そうだし」
「天空だと廃材の搬出が飛行機になるかも…」

なんて職業病が顔を出しそうで怖いです。

……え?オチは無いのかって?

ありますよ。

これだけ書いておいて私、実はジブリの映画は
ラピュタしか観たことがないんです!!

(ちゃんとオチました?)

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

no image

ペットボトルのリサイクル

皆さんはペットボトルを回収BOXへ持って行っていますか? 先日、ボックスの近く少し観察していると、家からまとめて持ってくる人、その場で飲んで捨てていく人など、ボックスにペットボトルがどんどんたまってい …

「解体工事。最後の掃除が残ったので・・。」

関西地方のある解体業者さんにこちらから18時過ぎにお電話を差し上げた際に 「これから○○様邸の最終のお掃除に向かっているんです。商店街の中にある物件ですので19時以降にしか車両を入れることが出来ないん …

no image

公平な競争

最近、問題にされている官製談合についてのニュースを耳にするたびにあきれてしまいます。受け入れる防衛施設庁のOBによって、天下った先でのOBの処遇によって受注量が変わってくるということらしいのです。 解 …

建物滅失登記の必要書類~建物滅失登記とは~

法務局に登記してある建物を解体した後は一か月以内に「建物滅失登記」をする必要がありますが、実はあまり知られていないようです。(不動産登記法57条) 法務局へ申請書とともに複数の必要書類を提出すると法務 …

「彼岸入りまでに解体を終えたい!」

先日、関西地方のある地域からの以下のようなご相談をいただきました。 「とても狭い路地の奥に建っている実家の解体を検討しています。  車を停めるスペースとしてお寺さんの駐車場を借りられそうなのですが、 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930