建物解体ブログ

天知る、地知る……

投稿日:2014年10月14日 更新日:

こんにちは。

本日はこんなニュースから。

東京・八王子市の資材置き場から5トンの金属盗む 少年ら5人逮捕

5月から7月にかけて盗んだ金属を転売して140万円の荒稼ぎ。

資源というのはそのままお金になります。

ペットボトルや古紙などは、回収⇒粉砕⇒再生にとても手間がかかる
割に元の売価がさほど高くないので、エコではあるけど実は

「新品を買った方が安いケースが多い」

という落とし穴があるのですが、金属の場合、元の売価が高額で
換金性に優れているので盗みのターゲットにされやすいんですね。

一昔前に外国人の窃盗グループが、車道と歩道を分けるガードレールや
鋼鉄製のワイヤー、果ては公園の入口にある車止めや遊具の部品まで
持ち去って換金していた、なんて事件がニュースになりましたが、
この少年達も 「出来心でほんの1回・・・」ではなく、常習犯だったようです。

別の報道では、このグループのうちの1人は資材置き場を所有する
会社の元社員だったそうで、LINEで

「きょう夜勤いけるの?」

を合言葉に集合して犯行におよんでいたのだとか。

さて、この少年たちは5人で140万円を「荒稼ぎ」していたそうですが、
この金額を5人で均等に割ると、1人あたり28万円です。

犯行の発覚しにくい深夜帯にせっせと重量物を運んで、

28万円

って、「荒稼ぎ」というほど高い見返りでしょうか?

この金額自体を決して安いとは言いませんが、このくらいのお金のために、この少年達は警察に捕まりニュースになってしまうという大きなリスクを負ってしまいました。

未成年なので氏名は公表されていませんが、被害に遭った会社は、犯人が誰か(元従業員なので)知っているでしょうし、こういう話は同級生、隣近所には一瞬で知れ渡るものなので、今後の人生において何らかの不利に働く可能性も充分にあります。

…何が言いたいかというと、

「人生まだやり直せると信じて真面目に働こうね…」

昼間はお天道様が、夜はお月様が必ず見ています。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

【景品表示法】 不当表示のおはなし

日々ご相談をいただく中で、解体サポートの類似サービスのお話をされる相談者様が増えてきました。 信念を持って運営されているサービスはいいのですが、なかには 「さすがにそのやり方は違法スレスレでは……」 …

大惨事になる前に

悪天候が続いてます。なんでも梅雨前線が活発化し、しかも停滞しているのが原因のようです。 甲信越から中国地方は大雨となり、各地で土石流や土砂崩れなどが相次ぎ天竜川の堤防が決壊するなど水害による大惨事が起 …

「解体工事。最後の掃除が残ったので・・。」

関西地方のある解体業者さんにこちらから18時過ぎにお電話を差し上げた際に 「これから○○様邸の最終のお掃除に向かっているんです。商店街の中にある物件ですので19時以降にしか車両を入れることが出来ないん …

no image

公平な競争

最近、問題にされている官製談合についてのニュースを耳にするたびにあきれてしまいます。受け入れる防衛施設庁のOBによって、天下った先でのOBの処遇によって受注量が変わってくるということらしいのです。 解 …

第七回 解体サポート 勉強会開催!

去る2013年11月16日(土)、都内某所にて 第七回 解体サポート勉強会 が開催されました。 今年も全国各地から多数の解体業者さまにご参加いただき、真剣な議論が飛び交う熱い勉強会となりました。 グル …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930