建物解体ブログ

年末の大掃除に向けて、空き家に関するよくあるご相談

投稿日:2015年11月28日 更新日:

今年もいよいよあと1ヶ月ちょっととなりました。

こちら解体サポートではさまざまな内容のご相談を日々お受けしておりますが、
これから年末にかけての時期には以下のような内容が増えてきます。

・「空き家になったままの遠方にある実家の片づけ

そろそろ解体しようと思うのですが、わざわざ片づけに行くのはとても大変。
でもずっとこのまま放っておくわけにはいかないので、年内には綺麗にしておきたいんです。何かいい方法ありますか?」

・「父が長年住んでいた家が実はゴミ屋敷状態…汗

老人ホームに入ることになり、建物を取り壊す予定なのですが、
その前に家の中の片づけを不用品の回収屋さんに見積もりをお願いしたら
見積もり金額は90万円!解体の見積もりと一緒に家の中の片づけの見積もりもお願いできますか?」

⇒建物(特に空き家)を解体する場合、最も多いお悩み事がこの「不用品(残置物)の処分」です。

実はそれらは全て解体業者さんにお願いする事が出来るんですビックリマーク

不用品の回収業者さんはその業務から利益を得る事で成り立っていますので、どうしても割高にになってしまう場合が多ようです。
一方、解体業者さんによる不用品の処分は、かなり割安でやっていただけるケースが多々あります。

特にいわゆる「ゴミ屋敷状態」の場合、非常に高額なお見積もりになるのですが、「解体業者さんによる不用品処分で50万円も安くなった」というケースも実際にありましたメモ

年内にお片付けをして、スッキリとした気持ちで新年を迎えたいとお思いの方も多いかと思います。

何かお困りな事や悩み事のある方は、お気軽に解体サポートへご相談下さい。

★参考 解体サポートHP
不用品の処分について(リンク)

ゴミ屋敷について(リンク)

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

ご存知ですか?「ペレットストーブ」

全国的に年末年始の温かさが嘘のように、本格的に寒くなってきました。 先日秋田市の解体業者さんに伺った際、その解体業者さんが解体業とは別の事業として取り組んでるのが、ペレットストーブの販売店との事。 し …

豪雪地帯では…。

この冬は暖冬の影響でスキー場などでは記録的な雪不足となっています。 一方、「雪国の解体業者さん」にとっても実は深刻な問題が…。例年雪の影響で解体工事が出来ない季節には、除雪作業を主な業務とされている解 …

no image

1日も早い復旧をお祈りいたします。

昨日、発生した能登半島沖地震ですが被害にあわれた方は本当に大変なことと思いますし1日も早い復旧をお祈りいたします。 能登半島周辺は地震があまりないとされていたらしいので本当に驚かれたと思いますし、その …

no image

建築申請の審査遅れ

耐震偽装の再発防止の目的で6月に施工された 「改正建築基準法」 の影響で住宅などの着工が減っているようです。 解体サポートにも「解体して建替え予定だったが、まだ建築申請が通ってない」などのご相談が増え …

解体後に地盤改良工事

東日本大震災から1年が経とうとしています。まだまだ、時間の経過によって忘れてはいけない、風化させてはいけない事がたくさんあります。 そんな中、解体サポートには最近では古家付きの土地を解体した後に、地盤 …

2025年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930