閑話

沖縄の海

投稿日:

先週お休みをいただき沖縄に行ってきました。
久しぶりのまとまった休み。キレイな空気、キレイな海
ですっかりリフレッシュして帰ってきました。
でも、このキレイな海も近年変化が現れているらしいのです。
子供と一緒にグラスボートという船の底から海中が見れるものに
乗りました。岸から100~200m位の沖に進むと底からたくさんの
魚を見ることができ、子供もおおはしゃぎでした。
しかし、ガイドのお兄さんは所々で「あれはサンゴの死がいです」
との案内をしてくれました。その理由は、主に沖縄も含めてですが、
開発やごみによって海が少しずつ汚れてきてるとの事なのです。
関東の海を見ている僕としてはすごーくキレイな沖縄の海も
このまま何もしなければ、いつかは汚くなってしまうのか・・・
と考えさせられました。

やはりあの海は毎年行きたくなる海であってほしいものです。。。

-閑話

執筆者:

関連記事

no image

光と緑

連休2日目の21日、風はありましたが天気もよく 子供と公園に行ってきました。 遊んでいると暑いくらいの日差しで、木陰のベンチで一休み。 ベンチに横になり上を見上げると木漏れ日がなんとも言えず 気持ちイ …

no image

日本が誇れるもの

海外に行くと、日本人の評価が思ったより高いのに感動します。 もちろん、私が日本人なので周りの方々が 気を遣ってくださっているのが8割だとは思います。 確かに今までは経済面でトップを走り続けて来ていたと …

no image

今年の汚れは今年のうちに

クリスマスも終わり、いよいよ年末年始。 忘れたわけではないけど、そろそろ始めなきゃと この時期に思うのが“大掃除”。 そこで今回は掃除の基本の3ヶ条を紹介しようと思います。 ・上から下へ 高いところか …

no image

迅速な対応、セキュリティに感謝

解体サポートの事務所にはセキュリティの為、個人情報も扱って いるのでセコムさんにお世話になっております。 今朝、出社するとセコムさんが夜中に来た旨、報告書がありました。 夜中26時に電気のブレーカーが …

no image

全世帯の3%

数日前の新聞で、最近CMなどでよく聞かれる 「オール電化住宅」が、全世帯の3%の150万件を 突破した、という記事がありました。 以前は、電気は高いというイメージが少なからず あったものの、割安な料金 …

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930