閑話

沖縄の海

投稿日:2005年7月12日 更新日:

先週お休みをいただき沖縄に行ってきました。
久しぶりのまとまった休み。キレイな空気、キレイな海
ですっかりリフレッシュして帰ってきました。
でも、このキレイな海も近年変化が現れているらしいのです。
子供と一緒にグラスボートという船の底から海中が見れるものに
乗りました。岸から100~200m位の沖に進むと底からたくさんの
魚を見ることができ、子供もおおはしゃぎでした。
しかし、ガイドのお兄さんは所々で「あれはサンゴの死がいです」
との案内をしてくれました。その理由は、主に沖縄も含めてですが、
開発やごみによって海が少しずつ汚れてきてるとの事なのです。
関東の海を見ている僕としてはすごーくキレイな沖縄の海も
このまま何もしなければ、いつかは汚くなってしまうのか・・・
と考えさせられました。
 
やはりあの海は毎年行きたくなる海であってほしいものです。。。
 
 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-閑話

執筆者:

関連記事

no image

ライブドア騒動

今日は少し解体のお話からずれますが、日本経済にも影響を与えそうな話題なので記させていただきます。ただ、あくまでも私杉山の個人的な感想です。もともとIT企業だったライブドアがM&Aを繰り返し、今日のよう …

no image

エコ 電池

先日、充電して使える電池エネループを購入しました。 数時間充電してあとは(当たり前ですが)普通の乾電池と全く同じように使えます。なんだか、少し感動。なんだか、すごく環境にいいことをした気になってしまい …

no image

シブカサプロジェクト

SOL(Symbol Of Life)という団体が運営している「シブカサ」というプロジェクトがあるということを聞きました。 これは、渋谷で借りられる無料傘レンタルサービスのことです。 雨の日に大量に購 …

no image

お墓参り

私事になってしまいますが、先日お彼岸ということもあり、お墓参りに行って来ました。 祖先(私の場合、父方の祖父母&母方の祖父母)を敬い、現状の報告等をすることはあらためて良い日本の習慣だと感じました。 …

たためるヘルメット~現場確認用~

解体サポートでは、解体現場の確認を積極的に行っています。 自信を持って解体業者さんをご紹介するうえでは、どのような解体工事をされているかどうかが一番気になるところですので。インターネットが主なご相談者 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930