解体関連ニュース

横浜最古の倉庫が解体へ

投稿日:2014年8月1日 更新日:

横浜最古の倉庫解体へ 「重要文化財級」との評価も
http://www.kanaloco.jp/article/75572/cms_id/94309
(カナロコ / 2014.08.01)

記事によると、横浜市中区にある

旧「日東倉庫日本大通倉庫」

が、駐車場整備などのため早ければ8月中にも解体されるそうです。

この倉庫は明治末期から関東大震災に耐えてきた横浜最古の倉庫で、
震災復興にも貢献してきたそうで、その構造は建築史的にも「重要文化財級」の評価もあるようです。

なんとも惜しい話ですし、当然、「壊さないで!」といった声もあがっているようですが、一方でこうした話の裏側には

「壊さなかった場合の使い道や、修繕などの維持費」

の問題が重く鎮座していることもよく分かるだけにただ無責任に「壊すな!」とも言えないな、というのが正直なところです。

…でもやっぱり、「ただ古い」だけではなく、時を経たからこそ味が高まった建築物や工作物というのは、商業施設に転用するなど何らかの形で後世に残って欲しいのはたくさんの人の心情でしょうね。

「形あるものはいつか壊れる」

という言葉が、頭の中をぐるぐるとまわっています。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体関連ニュース

執筆者:

関連記事

解体現場から不発弾!

先日のニュースより 11月10日、板橋区の解体工事現場で不発弾1発が見つかりました。一時的に周囲が立ち入り規制されたようですが爆発の危険性はなく自衛隊が不発弾を回収した模様。 「解体工事現場から砲弾の …

no image

住宅購入者救済のための基金創設へ

一部報道でも報じられていたのでご存知の方もいるとは思いますが今現在、一昨年から問題になっている耐震偽装事件のような物件を購入した方々に対する保険や救済する手段はないそうです。 そのため国土交通省はそう …

解体サポートは今年で15年目となりました!

明けましておめでとうございます。今年も一人でも多くの方のお役に立てるよう、スタッフ一同、精一杯頑張ります! 毎年たくさんの方々からお問合せを頂き、おかげさまで解体サポートは今年で15年目を迎える事が出 …

「空き家」問題について①

昨今、社会的問題として取り上げられることの多い「空き家」。 東京都内でも手入れがされておらず一見して「空き家」と分かる建物がここ数年増えてきた気がしますが、この問題でお困りの方は全国にかなりいらっしゃ …

no image

解体工事にも新型コロナウイルスの影響が…。

まだまだ収束が見えない新型コロナウイルス。 皆様お気を付けくださいませ。 実は解体工事にもじわじわとコロナウイルスの影響が出てきています。 具体的にはこのような事があげられます。 ・中国でつくられてい …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930