解体関連ニュース

倒壊寸前!ビル解体にはご注意ください

投稿日:2015年4月22日 更新日:

当解体サポートがある中野にほど近い解体現場の確認に行った際、先日の全国ニュースで放送された東中野の倒壊しかかっている解体工事中のビルを見てきました。

元は専門学校だったところで、外階段を取り壊している最中に隣家の方に傾いてしまったようですが、
行ったたときには隣家の壁にもたれかかっている状態で、これ以上崩れないよう大型の重機で挟み込んで支えていました。

今回は幸いにもけが人はいなかったようですが、現場は商店街から数メートル入ったところで、目の前には大型のスーパーもあり普段は人通りの多い場所なのでもし道路側に倒れてきていたら大惨事になっていたかもしれません。

また同じ日には赤坂プリンスホテル跡地の工事現場でも監督者の方が落下して亡くなるという痛ましい事故もありました。

どちらの事故も詳細はまだ分かりませんが、現場の安全管理に問題はなかったのかという疑問は残ります。人間のやることなので事故を完全に無くすというのは無理ですが、もしかしたら今回の事故は防げたのではと思うと残念でなりません。

ビルやマンションなど大型の建物を解体する際には多岐にわたる安全確認のための項目があります。
解体サポートのHPにも掲載してありますのでぜひご確認ください!
 ↓↓
★ビルやマンションの解体工事

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体関連ニュース

執筆者:

関連記事

no image

ビル解体の新工法

大手ゼネコンの鹿島が、高層ビルを1階部分から解体する、世界初の方法を開発したそうです。 通常、高層ビルは上から取り壊すのが通例だったのですが、この工法では、柱を切断し、その部分をジャッキで支えて、いわ …

神戸市で解体工事をご検討されている方必見! ~空き家の解体に最大100万円の補助金が出ます!~

神戸市内に空き家をお持ちで解体工事ご検討されている方に耳よりな情報が! 神戸市では条件が合えば最大100万円、指定された密集市街地にある木造集合住宅の場合は最大256万円まで補助金が出るのです。 令和 …

全国初の空き家税導入へ

京都市で2026年以降に全国では初めてとなる空き家税が導入されることになりました。この決定に至った背景として京都市内では慢性的な住宅不足が続いているため、この制度を設けることによって課税回避のための売 …

no image

解体工事の際の事前説明がルールに!?

工事現場の近隣の方からの苦情が後を絶たないのが問題になっています。周辺への影響に対する対策の不足や、近隣挨拶とその説明などの配慮の欠如が苦情の主な内容とのこと。 そういった問題に対応すべく東京都の一部 …

no image

建設業界の週休二日制導入に向けて

今朝、建設業界でも週休二日制の導入に向けて本格的に取り組んでいくとのニュースが流れていました。 以前からこの話題は取り上げられていましたが、工期や賃金(職人さんは日給制が多いので週休二日制になることに …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930