解体現場確認

浅草の内装解体現場~郷愁編?~

投稿日:2013年4月4日 更新日:

先日、台東区浅草の内装解体現場へ二度目の現場確認へ行ってきました。

ビルの前にバス停があること、上の階に飲食店さんがあることから、
解体して出た廃材は夜間に搬出します。
その夜間搬出に備えて写真のように綺麗に分別された廃材がまとまっていました。

解体業界と塗装業界の透明化に日々奮闘するスタッフブログ

解体業界と塗装業界の透明化に日々奮闘するスタッフブログ

また、当日は内装はほとんど解体されていて、残す部分や最終の仕様確認を
オーナー様に確認いただく段階に入っていました。

工事内容の事前確認はもちろん大切ですが、内装解体工事で重要なのは「最終の確認」です。

一般的にスケルトンと言ってもオーナーさんの意向や後に入るテナントさんの事情などにより、工事内容は違ってくるからです。

後になって「言った、言わない」のトラブルになる事が多い内装解体工事では、この、『事前の確認、最終の確認』がキーポイントになります。

P.S.
その現場の窓からは隅田川、隅田公園の桜、スカイツリー、アサヒビール本社など、今の浅草を代表するような風景が広がっていました。

解体業界と塗装業界の透明化に日々奮闘するスタッフブログ

私事で恐縮ですが、浅草出身の私としては何となく下町を想う「郷愁を覚える」風景でした。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体現場確認

執筆者:

関連記事

道幅が狭い場所での解体工事

先日、広島県呉市の解体現場を訪問してきました。 呉市やお隣りの江田島市は細い坂道や階段を上った場所に住宅がある地域が多く、このような立地の解体工事はミニ重機しか使えない、中にはミニ重機も入ることができ …

解体業者さんの「美意識」~荒川区の解体現場より

先日、荒川区の解体現場の確認に行ってきました。 道幅は狭く、住宅密集地内にある木造で一部鉄骨が使われている建物。2階部分はほぼ全て人力での解体。 また、増改築を繰り返したようで、内装を人力で壊していく …

広島県の解体現場を訪問

提携している広島県の解体業者さんの現場を訪問してきました。 建物は軽量鉄骨造2階建ての住宅でした。所有者さんは遠方にお住いで、空き家となっているこの家は今後も住む予定がないので解体することになったよう …

no image

新宿区の現場確認

新宿区の現場確認に行ってきました。 現場は4m車道から2m幅くらいの私道を入った突き当たりにあったので、重機を入れるにしても周辺住民の方々の理解を得なければならない現場でした。 お見積り、ご契約という …

no image

解体前のお祓い~目黒区にて~

先日東京都目黒区の現場で、解体前のお祓いに出席させて頂きました。 建物や井戸の解体お祓いとは、お世話になったお家や神様に感謝し、解体工事が無事に終了するように安全祈願をする事です。 まずは神主さんにご …

2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728