先日、東京都内の解体現場にお邪魔してきました。
廃材は種類ごとに分別します
手間がかかり大変な作業ですが、この分別の徹底により
「下ゴミ」と呼ばれるこれ以上分別が出来ない混合廃棄物の量を最小限に減らすことが出来ます。
なぜ手間をかけてしっかりと分別するかというと…。
「廃材のリサイクル率を高めると地球にやさしい」という事もありますが、解体業者さんという事業活動の本質的な部分として、利益を確保するためでもあります。
なぜなら、上にあげた混合廃棄物の量を減らすと
廃材の処分費用も安くでき、それに伴い解体費用を安くできるのです。
(混合廃棄物の処分費用は高いので)
現場ではこの分別の徹底はさることながら、職人さん達の連携の良さが際立っていましたが、風が少し強く現場では少し緊張感が。
当日いらっしゃっていただいた社長さんによると、
「現場の職人達には常にご近所への配慮を最優先に考えさせています。
解体工事は多少なりとも必ずご迷惑をかけてしまう工事ですので。
あと、今日より少しでも風が強いと感じた場合、現場のストップも考えます。
足場が倒れる危険性だけではなく、どんなに散水してもホコリや廃材の屑が
ご近所に飛んで行ってしまう事が一番気がかりなので…。」
との事!素晴らしい!
社長さんが言われるように、非常に愛想の良い職人さん達で雰囲気も良く、
綺麗な解体現場でした。
【解体サポート】
□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上