環境問題

環境に優しく、お客様にも優しい企業

投稿日:2010年11月27日 更新日:

住宅施工会社さん、株式会社キクシマ さん(神奈川県・横浜市)からイベント、『建築家と考える環境にやさしい住まい』をテーマに「第12回 建築家展・エココロミ体感展」のご招待をいただき、横浜、赤レンガに行ってきました。

複数の建築家と出会える場で、各建築家のパネル・模型等を展示実例が紹介されており、相談できるブースがありました。
$解体業界と塗装業界の透明化に日々奮闘するスタッフブログ-建築家

建築に関しては、普通、建築家に依頼して建てる場合、建築家主導で進んでいくとおもいますが、キクシマさん(施工会社)主導で進めていけるそうです。よって、建築家も比べることが出来るそうです。

解体業界と塗装業界の透明化に日々奮闘するスタッフブログ-空間

また、キクシマさんは単に住宅の施工だけでなく、住環境を大きな視点で捉えており、感動しましたー目

自然環境との調和を目指すため『エココロミProject』も同時開催しておりました。
五感で楽しめる
”エココロミZONE”
”快適ライフZONE”
”環境共生住宅”
3つのエリアにて、様々な企画がありました。
解体業界と塗装業界の透明化に日々奮闘するスタッフブログ-エココロミ

会社の屋上で養蜂をして、近隣の方にハチミツの収穫を体験してもらったり、生ゴミから堆肥を作り、それを使用した野菜を作る活動(ヤサイクル)をしたりと、、、普通の住宅施工会社とは一味も二味も違います。
(その堆肥で育った野菜を土産にいただいてしまいました)ニコニコ

解体業界と塗装業界の透明化に日々奮闘するスタッフブログ-野菜

企業として社会に存在する意味、志をしっかり持っており、我が社も見習わなくては。

私のヘタな説明では伝えきれませんので、新築、建替えを検討している方は
詳しくはお問合せしてみてください。

*****
株式会社キクシマ
0120-96-6663
http://www.kikushima/co.jp

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-環境問題

執筆者:

関連記事

ミンチ解体 不法投棄

市役所職員が関与した?産業廃棄物の不法投棄

先日、埼玉県富士見市が発注した工事で、現場から出た産業廃棄物を土砂に混入したまま不法に投棄したとして、埼玉県警は工事責任者だった富士見市役所の職員と市内の建設会社員の男ら計4人が廃棄物処理法違反の疑い …

no image

石綿を含む製品の分別回収

経済産業省から電気製品などを中心に家庭用品にアスベストが含まれていると発表されたのをうけ、アスベストを含む家庭用品の処理について、環境省が分別回収する方針を打ち出しました。 そこで問題なのが、対象とな …

環境展

先日、東京ビッグサイトで開催されている「2016NEW環境展」に行ってきました。今年で25回目を迎え毎年500以上の会社が出展しているアジア最大規模の展覧会とあって場内は熱気ムンムン。 私自身は今回初 …

no image

ごみ減装 

「ごみ減装(へらそう)実験」たるものがあるそうで食料品や雑貨などで簡易包装のものが通常の包装の商品より売れるという実験結果が出てるとのことです。 消費者の意識が変わってきてるんでしょうね~。 ゴミが出 …

2010年 小さな一歩

早いもので、新年を迎えてから6日経過しました。皆さんは年末年始はどのように過ごされましたでしょうか。 私は実家へ帰省していました。 そこで、かなりのゴミ意識の高さに驚きました。都内以上にゴミの分別が個 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930