環境問題

家電リサイクル法

投稿日:2006年4月13日 更新日:

家電リサイクル法が変わるかもしれません。

現在の、処分するときに料金を支払う後払いに変わって、
自動車やパソコンのように購入するときに支払う、前払い制になるようです。

理由は、不法投棄の増加。

同法は、ブラウン管テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目が対象で
01年4月に施行されましたが、その後、不法投棄が急増し、04年度には
全国で17万台まで達したそうです。

家電リサイクル法はだいぶ浸透してきたものの、やはりゴミを処分する
ことにお金がかかることに抵抗のある方もいるようですね。。。

来年から検討しはじめ、他に液晶テレビ、電子レンジ、衣類乾燥機なども
項目に入ってくるかもしれません。

解体に置き換えても、不法投棄が増え一般の方が適正な業者・価格がわからず
業界自体が不透明になってしまうことになりかねないので、前払いにしろ後払い
にしろ、まずはきちんと法を遵守して、不法投棄に関する意識を高めていかなく
てはいけない、と感じました。

ちなみに、木更津あたりは、不法投棄が多いみたいですね。
海ほたるができたころから急増したそうです。
通行料も結構高いと思いますが・・・。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

%MCEPASTEBIN%

-環境問題

執筆者:

関連記事

束の間の奇跡 アスベスト

こんにちは。 今日はこんなニュースから。 ———-アスベスト、建築物になお残存 災害時の飛散対策に課題(産経新聞 10月10日より)——&# …

環境展

先日、東京ビッグサイトで開催されている「2016NEW環境展」に行ってきました。今年で25回目を迎え毎年500以上の会社が出展しているアジア最大規模の展覧会とあって場内は熱気ムンムン。 私自身は今回初 …

no image

感染性廃棄物

本日、広島市内で110tもの感染性廃棄物が放置されている、というニュースを目にしました。 内容は大阪市内の産廃処理業者が医療機関から回収した感染性廃棄物を広島市内の産廃処理業者に処理を委託。 その業者 …

茨城県の解体現場へ

茨城県の解体現場を訪問してきました。 まだ築年数の浅い住宅でしたが、道路の拡張に伴う解体工事の現場でした。 食器棚などの什器もまだ新しく、もったいないなと思いながら内装解体の様子を拝見してきました。 …

no image

第三者の目

エコポイントがスタート致しました。私の理解としては「省エネ機器など環境に配慮した商品を購入するとポイントが貯まり、他の商品の購入や環境活動への寄付に使えるようにするもの」です。正しく理解できているので …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930