解体工事に関する内容

解体工事前のマナー違反。。

投稿日:2009年10月28日 更新日:

サポートをさせていただいている関西地方の物件で、
解体業者さんからご報告をいただきました。

解体業者(以下:業)
解体サポート(以下:解)

業:「○○市の△△様宅の解体工事スケジュールがあらかじめ提出している工程表よりも遅れそうです。」

解:「何かトラブルでもありましたか?」

業:「実は△△様は遠方にお住まいで、ご近所でその家を管理しているという方が
私達がいない間に家の中にある自分が欲しい物を抜き出されているんです。。
しかも自分が要らないと判断したものはお庭に放り投げていってしまっていて、
めちゃくちゃになってしまっています。。
また、(何故か物が増えている?)と思いよく見たらその方が自分の家の要らないものを
置いていってしまっているんです。。困りましたが△△さんの為にキチンと片付けるしかないです。」

解:「困りましたが残置物が増えた分は処分代もかかってしまいますよね?」

業:「処分代もさることながら工期が延びてしまう事が一番イタイです。。
△△様の為にぎりぎりの工事金額でお見積もりしたので。。」

結局この解体業者さんは当初お見積もりした金額以上にご請求することはなかったようですが、
非常に困った方もいるものです。

「誰も見ていないから」、「二度と会うことはないだろうから」と思ったのかもしれませんが、
明らかにマナー違反ですよね。

解体工事をする際は、事前の近隣挨拶や工事中に細心の注意を払っても
音やホコリなどで多少なりともご近所にご迷惑をかけてしまう事があるのですが、
逆にご近所の方が自分の都合で解体工事の進捗を遅らせる行為をしてしまった事は残念に思います。。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体工事に関する内容

執筆者:

関連記事

解体業者の『コンプライアンス』?

先日、中野区の火災現場確認へお邪魔した時のこと。 解体業者の職人さんにお話しをうかがっていると、 「実は昨日清掃事務所で廃材をおろすのに1時間位待たされたんです…。」 との事! 詳しく聞くと、その前に …

札幌市で続いた解体作業中の事故

少し前の事ですが、今年6月北海道札幌市で解体作業中の死亡事故が立て続けに2件発生してしまいました。 ================================■2014年6月11日北海道札幌市中 …

大阪市 ブロック塀等の撤去を促進する補助制度

6月18日に発生した大阪北部地震で、倒れてきたブロック塀の下敷きになり、高槻市の小学4年生の女児が亡くなってしまうという非常に痛ましく、悲しい事故がありました。民家のブロック塀の倒壊に巻き込まれた男性 …

さいたま市浦和区で解体重機が転倒!!

先日(8月1日)のニュースより さいたま市浦和区のある地域での解体作業中にクレーンが倒れてしまったとの事! (※解体サポートがご紹介した解体業者さんではありません。) 周辺の電線を巻き込んで電柱がなぎ …

空き家解体

別荘地の解体工事「解体費用の共益費」

静岡県のとある別荘地の解体工事に関して、ご相談者様から頂いたお話。 「自分が建てた別荘を自分の費用負担で解体するのに、別荘の管理会社から『共益費』なるものが必要だから解体費用の5%を取ると言われてしま …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930