解体現場確認

中野区の狭小地での解体現場

投稿日:2009年8月6日 更新日:

先日、東京都中野区での解体現場の確認に行ってまいりました。

中野区の閑静な住宅街の中にある物件で、現場への搬入・搬出経路が極端に狭い現場で、
また、両隣や裏のお家とも接近していて非常に難易度の高い現場でした。

そして解体重機が進入する事は出来ない現場でしたので、解体の作業自体は全て手壊し。
また、廃材の搬出には2tトラックを使用していましたが、まず驚かされたのは解体現場の職人さんの運転技術!

現場に到着するまでも乗用車は通るのがギリギリの道幅で、
さらに現場の周辺においてはもっと極端に道幅は狭いのです。

運がよく?現場の敷地の前方の許可を得て空き地をお借りすることができたようですが、
切り替えして入っていく技術には恐れ入りました!

また、全て人力で壊すという技術においては多少の工期がかかり、コスト高になってしまう
デメリットはありますが、「騒音」といった意味では全く無いに等しいです。

プラモデルを綺麗にバラバラにしていくように鮮やかに解体をされていました!

すぐ近くを何度も通りかかりましたが、音がしないので現場の住所を頼りに探しても
なかなか現場に到着できなかったほどです。

解体工事とは少なからず近隣の方にご迷惑になってしまう工事ですが、
事前のご挨拶や解体中の心配りが大切で、ご紹介させていただいた解体業者さんの
質の高さを実感できる現場でした。

中野区 解体現場確認画像

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体現場確認

執筆者:

関連記事

内装解体 夜中の解体現場

昨夜、都内某駅の構内の店舗解体がありました。着工は終電前の11時ごろからでしたので、少しお邪魔してきました。     駅構内ですので、終電が終わり通路が閉まった後から本格的なスタートして、始発前には終 …

no image

埼玉県さいたま市の現場確認

さいたま市の現場確認に行ってきました。前回の確認から日にちが経っていたこともありかなり作業が進んでいるようにみえましたが解体業者さんに話を聞くと 「隣にも建築現場があるので大きい音を出す時間をお互いに …

良くない整地と綺麗な整地(解体工事編)

先日、杉並区での解体現場確認を終えてから帰社する際に、別の現場で解体された後の状態(整地)の土地があったのですが、その状態の酷さに驚きました。 【良くない整地の例】 こぶしよりも一回り以上大きなコンク …

no image

静かな解体現場

先日現場確認をさせていただいたときに少し驚いたことですが、現場には重機と廃材を積み込む音だけで、職人さんの私語が指示など必要最低限で、非常に静かだったのです。 その現場は閑静な住宅地にあり、伺ったとき …

no image

現場の進行報告

先週に引き続き、中野区の現場確認です。シートも張られ、すでに二階部分の解体作業が始まっていました。 この現場は住宅が集中していたので、建物の内部の1,2階を先に貫通させ、そこに瓦を落としていくという手 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930