解体現場確認

本日のご相談内容について~埼玉県で建替え工事をご検討されている方

投稿日:2009年4月30日 更新日:

以前、埼玉県のある地区で解体後建替えをお考えの方からのご相談を頂き、
解体サポートからご紹介させていただいた解体業者様の御見積もりにも当初はご納得していただいていたようでした。
しかし、着工日程等のお打ち合わせの際にこんなことあったとご報告を頂きました。

ご相談者様は、事前に建替えのハウスメーカーに解体の分離発注のご確認はしていただいていたようなのですが、土壇場になってハウスメーカーが「解体の分離発注はしないで建築・解体合わせて施工させて下さい」と
言われてしまったようです。(色々な理由をつけて。。)

このご時世ですのでハウスメーカーも大変で、全体の工事受注金額を取る為の手段としてありがちですが、ご相談者様の立場ではほとんど「損」をしてしまうケースが多いのです。
もちろん、金額の差があまり無い様であれば全て一括でお願いしたほうが安心でしょうし、その方がいいと思いますが。

こちらからご紹介させていただいた解体業者さんの見積もりよりも20万円ほど高かったようですが、
最終的なご相談者様のご判断は全て一括でお願いしたほうが良いと判断されたようです。
(やはり建ててもらう業者さんの言う事を聞かないと、丁寧に建ててもらえないのでは?と思ってしまいますよね。。)

老婆心かも知れませんが、20万円の金額の差は大きいと思います。
新しいお家を建てられてからの新生活に使っていただいたほうがよいのでは?とも考えました。

というのも、ハウスメーカーは実際には下請けの解体業者さんにお願いするケースがほとんどですので、
解体業者さんに直接お願いしても結果的に「何も無くなる」という同じ事になるからです。(もちろん、施工内容と適正な処分が大前提ですが。)

最後はお金の価値観のお話のようになってしまいましたが、このハウスメーカーはもっとお客様の立場に立って考えて(ご提案して)頂きたいものです。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体現場確認

執筆者:

関連記事

no image

周囲への心配り~解体現場編~

本日は埼玉県蕨市にある鉄骨アパートの解体現場確認に行ってまいりました。 事前にいただいていた工程表では来週までの予定でしたが、工事が順調に進み、本日で終了するとの事でしたが、現場周辺は住宅地という事も …

解体工事のキーポイント~川崎市の解体現場より~

先日、神奈川県川崎市の解体現場へ行ってきました。 ご相談者様はお電話でのお問い合わせ当初から 「家の前の道路は人通りも多く、バス停が近くにあるので・・。」 と、安全面で少し心配をされていましたので、念 …

no image

難易度高い都内の解体工事現場

現在、都内で解体中の現場確認にお邪魔しました。 こちらの住宅(現場)は地下があり、それも敷地いっぱいに、隣との塀ぎりぎりに建っていたので、業者さんがすごーく苦労しながら工事を進めていただいています。 …

東京都目黒区 静かな解体現場

先日、目黒区の解体現場の確認に行ってきました。現場は学芸大学の駅からほど近い閑静な住宅街。 ご相談者様からお問い合わせを頂いた当初は 「狭小地区につき近隣住民への配慮も重要視したく思います。現在、建替 …

no image

静かな解体現場

先日現場確認をさせていただいたときに少し驚いたことですが、現場には重機と廃材を積み込む音だけで、職人さんの私語が指示など必要最低限で、非常に静かだったのです。 その現場は閑静な住宅地にあり、伺ったとき …

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031