ビル解体 アスベスト 解体業者訪問 解体現場確認 出張編

大阪の解体現場を訪問してきました

投稿日:

今回訪問したのは提携業者さんが解体工事をしている鉄骨造3階建ての建物です。
事前分析の結果、鉄骨にアスベストの吹き付けがされていました。

写真はすでにアスベストを除去した後のものですが、鉄骨造は耐火性が低いため、特に3階建て以上の場合は耐火被覆材としてアスベストが使用されている可能性があります。

現在はアスベストに関する規制が非常に厳しくなっており、一般的な木造住宅(床面積80㎡以上)でも屋根や外壁、内装材等にアスベストが含まれていないか事前に調査し自治体に報告しなければなりません。

「ウチは使われていない」と思っていても、いざ調査をしてみるとアスベストが使用されていることもあります。

まだ、規制が強化されて間もないので、事前調査、有無の報告をせずに解体工事をする業者も中にはいます。
しっかり対応している業者か現地調査の際に確認するようにしましょう。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-ビル解体, アスベスト, 解体業者訪問, 解体現場確認, 出張編

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

神奈川県の木造住宅解体

先日、神奈川県西部の木造二階建て住宅の解体現場を訪問してきました。 住宅の解体工事といっても、建物本体の前に写真のように内装材を手作業で撤去していきます。 畳や、断熱材、造作物、住宅設備機器、石膏ボー …

no image

現場確認のチェック

本日、朝一番で現場確認に行ってきました。 現場にお邪魔するときは、 ・ご近所にご迷惑をかけていないか? ・作業してるスタッフの素行はしっかりしているか? ・メットの着用は徹底されているか? ・キレイに …

no image

解体現場の確認

昨日,東京都世田谷区の解体現場の確認に行ってまいりました。 駅に近い道幅も狭い住宅街の一角での作業で、大きなダンプや解体重機も入れることができない という難易度が高い現場です ご紹介させていただいた解 …

no image

木造と軽量鉄骨が混ざった現場

昨日確認に行った現場では、木造と軽量鉄骨とが混ざった構造で、 通常より分別する手間がかかってしまうような内容でした。 当初は木造だと思われていたので、軽量鉄骨となると使う重機も 変わってきますし、処分 …

広島県の解体現場を訪問

提携している広島県の解体業者さんの現場を訪問してきました。 建物は軽量鉄骨造2階建ての住宅でした。所有者さんは遠方にお住いで、空き家となっているこの家は今後も住む予定がないので解体することになったよう …

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031