環境問題

不法投棄のお値段

投稿日:2014年5月16日 更新日:

先ほどからWEBニュースなどで

「家屋解体で発生、木くず違法投棄 男ら逮捕」

という記事が話題になっています。

要約すると、

東京・青梅市の建設会社が、家屋の解体で発生した木くずなどの産業廃棄物を、社長さんが所有する土地に不法投棄してその社長さん含む4名が逮捕されたというもので、逮捕された社長さんは青梅市からの行政指導を10回以上
受けながら10年以上にわたり不法投棄を続けていたと言われています。

不法投棄というと、どこかの山奥に勝手に捨てる、
ようなイメージが強く、

「自分の持ってる土地に捨てて逮捕されるの?」

という疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

……はい、こちらは立派な法律違反となります。

厳密には、「積み替え保管」(一時保管)という許可制度などもありますが、それらはあくまで

「別の場所できちんと最終処分をおこなう」

ことが前提となっており、いくら自分の土地でも

「そこに捨てちゃう」

のはアウトとなります。

不法投棄の罰金は、

「5年以下の懲役または1000万円以下の罰金」
※法人の場合は3億円まで罰金が加重できる!!

という厳しい罰則が設けられています。
当然ですが不法「焼却」もアウトです。

なお、「5年以下の懲役または1000万円以下の罰金」は例えばこれを読んでいる貴方が他人の土地へご自分の出した
一般ごみを捨てたようなケースのことも指しますので。くれぐれもゴミはゴミ箱へ……

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-環境問題

執筆者:

関連記事

no image

家電リサイクル法

家電リサイクル法が変わるかもしれません。 現在の、処分するときに料金を支払う後払いに変わって、自動車やパソコンのように購入するときに支払う、前払い制になるようです。 理由は、不法投棄の増加。 同法は、 …

no image

アイドリングストップ車

信号待ちの時などに自動的にアイドリングが停止する機能を備えた自動車、トラックが増えてきているようです。 それに伴い、環境問題に積極的取り組んでいる企業、特にトラックを扱う物流業界などで導入されはじめて …

no image

CO2削減

一時期、お休みしていた自転車通勤をまた復活してみました。 片道約10km。 風をきって気分よく、朝の眠気も覚め、 さらに車と比べるとCO2の排出も結構抑えられて良いことづくし! ここでエコ生活でどのく …

no image

能登半島地震,ゴミ問題に思う

能登半島地震で新たな問題が浮上しているそうです。復旧、ボランティア、人手不足もそうですが、「ゴミ」の処理が大変なようです。被害にあった方のご自宅には倒れて使えなくなった家具、割れた食器類、などなど片づ …

環境展

先日、東京ビッグサイトで開催されている「2016NEW環境展」に行ってきました。今年で25回目を迎え毎年500以上の会社が出展しているアジア最大規模の展覧会とあって場内は熱気ムンムン。 私自身は今回初 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930