建物解体ブログ

空き家管理のチェックリスト

投稿日:2017年6月30日 更新日:

ここ数年、解体サポートには以下のようなお問合せがとても増えてきています。

「空き家になったままの実家。ご近所からのクレームも。どうしよう…。」
「空き家を相続したのですが、解体するかそのまま残すか考え中なんです。」

全国には約820万戸の空き家があり、そのうち使用目的や管理が明確化されていない空き家は約35%を占め、その数は250万戸以上との事!
関連する行政機関や各自治体もこの「空き家問題」にさまざまな対応を強いられています。

「空き家は日本の社会問題」と言われていますが、かなり身近に感じる方も多いのではないでしょうか?

そこで、解体サポートではすぐに解体しない空き家を管理するためのチェックリストを作成しました。

 

定期的にメンテナンスをしなければお家の傷みも早くなったり、空き家と明らかに分かる場合、不審者の侵入や放火の心配も出てきます。

 

この空き家管理チェックリスト、皆様からご好評を頂いておりますので是非ご覧ください。

 

 

解体サポートHP 空き家管理 チェックリスト

           空き家管理 チェックリスト(PDF 保存版)

【解体サポート】

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計40,000件以上

解体サポート 見積もり依頼
解体サポートへのお問合せ
解体サポートメディア紹介

-建物解体ブログ

執筆者:

関連記事

no image

地中障害物について                       ~よくあるお問い合わせ④~

ご相談者様からよくご質問をお受けるする中のひとつに 「解体工事中、見積もりには計上されていない浄化槽などが地中から 出てきた場合はどうなりますか?」 といったものがあります。 解体工事開始後に浄化槽や …

no image

想像を超える結果におどろき!!

以前(3/29)のブログで車を控え自転車通勤をする決心を表明しました。 その後、雨の日以外はできるだけ自転車を利用しています。 最近は特に季節もよく気持ちよく景色を見ながら通勤しております。 健康にも …

no image

台風

今年の夏は例年よりも梅雨時期の大雨被害などの 記憶が新しいこともあってか、あっという間に終わって しまった気がします。最近では一気に涼しくなってきて、 めっきり秋めいてきましたね。 確かに過ごしやすい …

no image

ご存知ですか?「ペレットストーブ」

全国的に年末年始の温かさが嘘のように、本格的に寒くなってきました。 先日秋田市の解体業者さんに伺った際、 その解体業者さんが解体業とは別の事業として取り組んでるのが、 ペレットストーブの販売店との事。 …

建物滅失登記の必要書類~建物滅失登記とは~

法務局に登記してある建物を解体した後は一か月以内に「建物滅失登記」をする必要がありますが、実はあまり知られていないようです。(不動産登記法57条) 法務局へ申請書とともに複数の必要書類を提出すると法務 …

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031