解体のご相談内容

建設業界の「タブー」

投稿日:2014年10月3日 更新日:

建物解体中のトラブル相談。

ご自宅を建て直すにあたり、その解体費用を抑えるためにどうすればいいかと
ハウスメーカーの営業さんに相談したとの事。
(ここでは書けませんが、誰でも知っている『超大手』のハウスメーカーです。)

その営業さんからは

「会社は絶対に内緒ですが、会社を通さずに私が知ってる解体屋さんに解体してもらえば、安くなりますよ。」

とご提案頂いたので、大手ハウスメーカーの営業さんなので、いい加減なところは紹介しないだろうと思い、信頼して解体工事をお願いしたとの事でしたが、現場での苦情やトラブルが毎日おこっているようで、
「いわゆる、『安かろう、悪かろう』の業者にお願いしてしまいました。」との事。

詳しくうかがうと、その解体業者はとんでもない業者でした…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①解体して出た廃材(コンクリートガラなど)を無許可で隣の敷地に長期間山積みに。
(信じられませんが、事実です)

②職人さんは全員外国の方で、休み時間には上半身裸でウロウロ。
しまいには、地べたで裸のまま寝ている。

③注意しようとすると、どうも日本語が分からない様子。

④現場周辺を掃除するでもなく、ドロドロの足跡がご近所のそこかしこに…。

⑤とにかく、雑に解体工事をしているようで、ご近所から「うるさい」と
毎日のようにクレームが。

⑥見積もり当初は工事後に全てお支払する約束だったが、
なぜか、着手金を請求され、「支払わないと工事をしない」との事。
新築の着工スケジュールに影響してしまうので、納得は出来なかったが支払った。

⑦このようなヒドイ事が続いたので、紹介してくれた営業さんに
泣きついたところ「私は責任持てないので、何も言えません!」の一点張り。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

建設業界のタブーかもしれませんが、あえて書きます。

この営業さんは会社には内緒で解体業者を紹介し、
その解体業者からバックマージンを受け取っている可能性が高いです。
(営業さんのお小遣い稼ぎです。)

お施主様も、解体費用が安くなるので依頼しがちですが、
このように、営業さんは責任は持ってくれないので、とくに注意が必要です。
(ただ、いい業者を好意で紹介してくれるケースもあるようですので、「一概に悪い!」とは言い切れませんが。)

今回こちらではそのトラブル対応について、極力「ソフトランディング」するように
出来る限りのアドバイスをさせて頂きました。
もう新築工事はそちらにお願いする事が決まっているようでしたので。

お電話の最後には

「解体サポートさんをもう少し早く知っていればこのような事にはならなかったと思う…。」

というお言葉を頂きましたが、この解体業界にはまだまだこのようなヒドイ解体業者がいることを知り、憤りを感じるとともに、残念に感じました。

なんとかしなくては!

※その他、解体工事での失敗談はコチラをご参照下さい。
⇒★先輩たちが語る 解体工事の大失敗 30発

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体のご相談内容

執筆者:

関連記事

対面カウンターでの解体相談が急増

最近、解体サポートのサポートセンターにお越し頂いて「対面での解体相談」をご希望される方がとても増えてきています。 お越しいただいた方々からは 「インターネットだけだと少し不安だったので・・」「解体サポ …

no image

そんなもの持ってこられても…。

本日いただいたご相談。 所有のビルの解体で、ある業者に○○○万で契約して工事もはじまったらしいのですが、ビル内にあった高圧コンデンサー、変圧器(200kgのもの3つ)を「これはご自身で処分してくれ」と …

嬉しい「リピート解体相談」

先日お電話を頂きました内容 ============================== 「以前、愛知県にある空き家だった実家の取り壊しの際、解体サポートさんに解体業者さんを紹介していただいたのですが …

解体業者の決め方~大阪での解体工事~

様々なご相談者さんがいらっしゃいます。見積もりをしていただいた解体業者さんへの対応も様々です。 先月、神奈川(確か藤沢市)から解体サポートに直接ご相談にいらした方は大阪のご実家の解体についてでした。 …

四年ぶりに・・。

つい先日頂きましたご相談内容。 ================================= 2009年に宮城県にて□□さん(解体業者さん)に解体工事でお世話になった○○です。当時ご紹介を頂きま …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930