解体のご相談内容

「廃材はそのまま山にしておいてください」

投稿日:2014年1月25日 更新日:

家屋の解体について時々いただく相談で、

「文字通り、解体だけしてもらえたら、廃材はそのまま
敷地の中に山積みにしておく見積もりがほしい。
その方が工事費用も下がりますよね?」

「廃材は自分の敷地内で腐らせる分には不法投棄にならないよね?」

といった内容のものがあります。

一般的に解体工事費用のうち、4割前後が廃材の処分費用ですので、確かに工事費用が安くなるのですが、
実はこの「解体作業のみ」の工事を引き受けたがらない業者さんが多かったりします。

法律の面でいえば、ご自身の敷地内に置けば

「不法投棄には当たらない」

で間違いないのですが、その後、それらの廃材がどうなるのか、

「腐敗して、匂いや害虫の温床になるのではないか?」
「永遠にそこに置かれる訳ではないのではないか?」

といった部分が不透明な中、近隣の方々が

「○○工業と書かれたダンプや重機が解体していた」

という事などを覚えている場合は多いため、当の廃材がしばらく経った後に不法投棄などをされると
工事に携わった業者の信用問題(とばっちりとはいえ)になる可能性が出てきてしまいます。

なお、解体自体が完了すれば、解体業者さんからの取り壊し証明は発行されますが、当然ながら
廃材が適正に処分された証である「マニフェスト」は発行されない事になります。

…今日はそんなお話でした。

まだまだ寒く、乾燥した日が続きそうです。
火災に遭われてしまったご相談も更に増えています。

風邪をひかず、火の用心で過ごしましょう。

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体のご相談内容

執筆者:

関連記事

リピートの解体相談

日々たくさんの解体についてのご相談を頂く中で、「リピート」の内容が非常に多くなってきています。 もちろん、ご自分お家を解体するの為だけのご相談ばかりではありません。(頻繁に解体をお考えになる方は少ない …

空き家解体

空き家になった実家を解体するということ

先日、以下のような解体についてのご相談をお受けしました。 ======================= 「実は親が亡くなってから10年位空き家のまま放置してしまってる実家の解体を考えています。ただ、 …

土地購入の前に

以前(去年の夏ごろ)にご相談いただいた方から、再度、お問合せいただきました。 古家付の土地の購入を検討していらっしゃるとのことでした。 ある程度の概算はお伝えできましたが、解体費用より心配なのはその土 …

解体工事 お見積もりの取り方

ご相談者の方とお話しさせていただく中で、 「何社かまとめて解体業者さんを紹介してもらえますか?」 といった質問をお受けすることがありますが、解体サポートからは基本的には工事内容やご利用後のアンケート結 …

火事現場の解体について

「火災に遭ってしまったがこの後、何をすればいいのか分からない」「火事現場の見積もりを取りたくて近くの解体業者に問い合わせしたが断られてしまった」「自宅が燃えてしまったが火災保険に入っていなかったので出 …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930