環境問題

エコエコしい・・・世の中

投稿日:2009年7月16日 更新日:

エコの話が続きますが・・・

街を歩いていると、最近の東京は綺麗になったなぁ・・・
と思う時があります。
ゴミや壁のグラフィティ(落書き)などが、
一時期より減ったような気がします。

新宿では、若い人達が早朝に、ゴミ袋をぶら下げて
清掃活動をしている現場を見た事もありました。

解体現場でも、ゴミの分別が徹底的に行われています。

お問合せの中には「マニフェスト」という、解体現場で発生する産廃の廃棄処理が、キチンと最終段階まで行われているかを確認する為に、提出を義務付けられている書類の手配が可能か否かの質問をして下さる方もいらっしゃいます。

勿論「イエス」です。
解体サポートでご紹介させて頂いている解体業者さんに共通して言える事です。

そして、リサイクルや産業廃棄物に対する意識の向上も解体サポートでお話をさせて頂いていると
感じる事があります。

日本も世界もかなりゴミに対する考え方が変化したなぁと感じます。
私も、以前に比べたら気にかけて行動しています。

小さな事ですが。
ペットボトル入りよりは紙パック入りの飲み物を買う事。
これ以上暑くなったら死ぬかも・・・?
という所までエアコンは付けない事。
不要な照明は使用しない事。
出かける時は電気の元栓を抜いて行く事。

イギリスでは、
街のいたる所に大きなリサイクルボックスが設置してあります。
決して、ゴミ箱ではありません。
大人がスッポリ入る位の大きな鉄製の箱です。
その箱の中に自分が着なくなった洋服や本などをいつでも入れる事ができます。
それを国のリサイクル業者が回収に来て、非営利団体が運営している全国のリサイクルショップで
売られます。なので値段が半端なく安いのです。

ヨーロッパはリサイクル先進国ですので歴史もシステムも徹底しています。

オノヨーコの言葉
「私たち人間は宇宙のごみのようなものだと思う。
だが、そのゴミが原爆を発見したりして、
宇宙のバランスを変えるようなことをしかねないのだから、
ゴミの存在も結構重大なのだ。」

なるほど・・・。
ゴミは人間の生み出した最大の敵なのかもしれません。
しかし、生み出さずにはいられないのかもしれません。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-環境問題

執筆者:

関連記事

不法投棄のお値段

先ほどからWEBニュースなどで 「家屋解体で発生、木くず違法投棄 男ら逮捕」 という記事が話題になっています。 要約すると、 東京・青梅市の建設会社が、家屋の解体で発生した木くずなどの産業廃棄物を、社 …

no image

アスベスト問題について

今、連日ニュースなどでアスベストについての問題が取り上げられています。 アスベストは、耐火・断熱・吸音などに優れており、主に建築材に使われてきました。日本はほぼ輸入しており、1960年代から急激に輸入 …

no image

環境配慮

日経MJ新聞の記事で2つ気になった内容がありました。 ひとつはスーパー業界がレジ袋の有料化への動き。4月施工の改正容器包装リサイクル法(容リ法)が小売業に義務付ける削減を考えると各小売業も避けられない …

no image

感染性廃棄物

本日、広島市内で110tもの感染性廃棄物が放置されている、というニュースを目にしました。 内容は大阪市内の産廃処理業者が医療機関から回収した感染性廃棄物を広島市内の産廃処理業者に処理を委託。 その業者 …

no image

石綿を含む製品の分別回収

経済産業省から電気製品などを中心に家庭用品にアスベストが含まれていると発表されたのをうけ、アスベストを含む家庭用品の処理について、環境省が分別回収する方針を打ち出しました。 そこで問題なのが、対象とな …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930