解体現場確認

解体業者の「気配り」と「連携力」

投稿日:2017年2月1日 更新日:

先日、東京都内の解体現場にお邪魔してきました。

廃材は種類ごとに分別します

 

手間がかかり大変な作業ですが、この分別の徹底により
「下ゴミ」と呼ばれるこれ以上分別が出来ない混合廃棄物の量を最小限に減らすことが出来ます。

 

なぜ手間をかけてしっかりと分別するかというと…。

 

「廃材のリサイクル率を高めると地球にやさしい」という事もありますが、解体業者さんという事業活動の本質的な部分として、利益を確保するためでもあります。

 

なぜなら、上にあげた混合廃棄物の量を減らすと
廃材の処分費用も安くでき、それに伴い解体費用を安くできるのです。
(混合廃棄物の処分費用は高いので)

 

現場ではこの分別の徹底はさることながら、職人さん達の連携の良さが際立っていましたが、風が少し強く現場では少し緊張感が。

 

当日いらっしゃっていただいた社長さんによると、

 

「現場の職人達には常にご近所への配慮を最優先に考えさせています。
解体工事は多少なりとも必ずご迷惑をかけてしまう工事ですので。

 

あと、今日より少しでも風が強いと感じた場合、現場のストップも考えます。
足場が倒れる危険性だけではなく、どんなに散水してもホコリや廃材の屑が
ご近所に飛んで行ってしまう事が一番気がかりなので…。」

 

との事!素晴らしい!

社長さんが言われるように、非常に愛想の良い職人さん達で雰囲気も良く、
綺麗な解体現場でした。

 

【解体サポート】

 

□■□基準を満たした安心の解体業者を無料でご紹介□■□
2004年のサポート開始からご相談件数 累計50,000件以上

-解体現場確認

執筆者:

関連記事

業者訪問、現場確認 八王子⇒日野⇒立川⇒調布

八王子⇒日野⇒立川⇒調布・・・ 昨日業者さん訪問と現場の確認に伺いました。 どの業者さんも新たな年を迎えて本格的に稼動し始め活気がありました。 とにかく一番強く感じたのは、自社のことだけを考えているの …

no image

2件の現場確認

今日は解体現場の確認に行ってきました。まずは先日も訪れた葛飾区の現場です。やはり先日から作業の進みが早かっただけに、上物部分は解体されており、あとはガラの処理と整地をするだけという状態になっていました …

東京都港区の内装解体現場へ~気持ちの入れ方~

港区南青山の内装解体現場に行ってきました。 工事も最終日、現場は想像以上にキレイに仕上がってました。 私も床の磨き上げを少し手伝わせてもらいましたが、改めてこの解体業者さんの意識の高さに感心しました。 …

茨城県の解体現場へ

茨城県の解体現場を訪問してきました。 まだ築年数の浅い住宅でしたが、道路の拡張に伴う解体工事の現場でした。 食器棚などの什器もまだ新しく、もったいないなと思いながら内装解体の様子を拝見してきました。 …

no image

見た目は同じでも

先日の現場確認。 夏から始まった解体現場が駐車場の施工まで終わり最終確認。 業者さん「舗装は水はけの良いものを使っていますが、それでも5年位すると目が詰まって本来の水はけ性能が落ちますので、このように …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930